介護保険の賢い使い方【基礎編➁】 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

介護保険の使い方について

続きです(・∀・)ノ

 

 

介護保険は介護度に応じて使える金額が違います

 

月額

要支援1 50,030円 
要支援2  104,730円

要介護1  166,920円
要介護2  196,160円

要介護3  269,310円
要介護4  308,060円
要介護5 360,650円

 

 

介護度が高いほど使えるサービスも金額も増えます

 

たまに、要介護3のレベルになってから要介護認定を申し込まれる方がいらっしゃるのですが

はっきり言って

 

早く申し込んだほうがいいです!

 

 

遠慮せず、要支援レベルでお願いして大丈夫です

 

手すりなども必要だと思ったらすぐにつけていただきましょう

 

 

特別養護老人ホームに入所できるのは要介護3以上なのですが

待機高齢者の多い地域だとすぐには入所できないケースも多いです

※待機高齢者0の自治体もあります

 

 

昔は要介護1でも入所できたのですが

待機高齢者が増えたため変更になりました

 

 

要介護1や2の方はデイサービスや訪問介護といったサービスを利用できます

デイサービスは1日10,000円ほどのところが多いです

 

自己負担1割なので実質的な支払いは約1000円

(一部の方は2割負担なので2000円)

 

 

どこのデイサービスがよいか選ぶことができますので

 

ちゃんと見学して十分にリサーチしてから決定してください

 

ちゃんと見学して十分にリサーチしてから決定してください

 

ちゃんと見学して十分にリサーチしてから決定してください

(大事なことなので3回言いました)

 

 

デイサービスってどこも一緒じゃないの???

 

 

全然違います!!

 

 

食事ひとつとっても、同じ材料費でもクオリティーが違ったりするのです

 

ちなみに私が監修している食事はレベル高いよ(・∀・)b

 

 

デイは普通食の方もみえるのですが、介護食の利用者さんもいらっしゃいます

 

私はただどろどろにしただけというのがあまり好きではないので

(全部自分で食べて納得した状態に仕上げます)

 

ゼラチンや寒天等で再成型したり

(お魚は魚の型で抜いたりします)

卵白を使ってお口の中で溶けるようなテクスチャーで作ったりしています

 

ポタージュ状のものであっても、まずいものはお出ししません

 

 

これは私の美学と言うか哲学のようなものなのですが

介護食も見た目って大切だと思うのです

 

食は人間の愉しみのひとつです

 

彩だったり食器だったり、そういうものにもこだわっていきたいな

と思っています

 

にんじんを紅葉で抜いたり梅型で抜いたり

 

 

そういうひと手間でQOLを高めることができると考えています

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

大垣共立銀行、行くたびこのシリーズのスポンジくれて

可愛いから気に入ってたんだけど

さっき楽天で偶然見つけたら値段にびっくり

57円でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

【54%OFF】 かわいく水切り!アニマルキッチンスポンジ

 

 

これ、激安なので、たくさんプレゼントしなければいけないときなどに

便利だと思います(*´▽`*)