同じく元気なのがテレ東だ。素人を巻き込んだ低コスト番組作りは“お家芸”。
「『YOUは何しに日本へ?』と『家、ついて行ってイイですか?』は200万~300万円。
ディレクターとハンディカメラ1台でほぼ成立する。
空港や駅でアポなし取材するデ ィレクターは日当1万円+歩合という薄給だ」(テレ東関係者)
『モヤモヤさまぁ~ず2』などの散歩番組も重宝されている。
「散歩番組はスタジオセットが不要で、ロケは1日足らず。
200万~300万円の低予算で制作できる」(制作会社関係者)
テレ東唯一の例外が『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』で1000万円。
「水を抜く業者代は基本的に番組負担。
一回の放送で全国数カ所をロケするため高額だが、
今のテレ東は出稿に勢いがあるので4月からレギュラー化」(テレ東関係者)
コスト削減中の各局が “最後の切り札” として制作するのがクイズ番組だ。
一定の視聴率が見込め、イメージがよくスポンサー受けも抜群で、制作費も安価だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180504-00010005-flash-ent
テレ東、有能だなあ
マツコさんもすごい(*´▽`*)
さてさて、今週は株の動きどうなるかなー
すかいらーくが全部売れてしまったので
下がったら買い戻したいです