私の教育方針とその成果 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

子どもたちには小学生のうちに

Officeは一通り身につけさせたいと思っていて

こつこつ教えているのですが

 

現状こんな感じです

 

 

息子(小5) 

ExcelはIFまで

次はVLOOKUPを教える予定

 

 

Excelが一通り(会社で働けるレベルまで教えます)終わったら

プログラミングを教える予定です

 

ちなみにPowerPointとWordは終わりました
Wordはビジネス文書1級レベルの文書作成までできます(*^▽^*)

 

ただし、読めない漢字があるので

漢字は教えながらでした

 

全商,段組み,znswprknt,全商ビジネス文書実務検定,ワープロ実務検定,解答,校正記号

 

去年4級から始め、約半年で終わりました

多分Excelも半年もかからず終わると思います

(飲み込みが驚異的に早いです)

 

 

↓テキストはこのシリーズを使っています

  商業高校の子が使っているものですが、

  4級、3級は小学生でもできます(漢字は教える必要がありますが)

  価格もお手頃でおすすめです(*´▽`*)

 

全商ビジネス文書実務検定模擬試験問題集3・4級(平成30年度版) 全国商業高等学校協会主催 [ 実教出版編集部 ]

価格:745円
(2018/4/9 13:49時点)

 

全商ビジネス文書実務検定模擬試験問題集2級(平成30年度版) 全国商業高等学校協会主催 [ 実教出版編修部 ]

価格:702円
(2018/4/9 13:52時点)

全商ビジネス文書実務検定模擬試験問題集1級(平成29年度版) 全国商業高等学校協会主催 [ ビジネス文書教育研究会 ]

価格:799円
(2018/4/9 13:54時点)

 

今はExcelはテキストは使っていませんが

関数を一通り教えたら、こちらをやる予定♪

 

全商情報処理検定模擬試験問題集3級(平成29年度版) [ 実教出版編修部 ]

価格:648円
(2018/4/9 13:56時点)

3級の内容はこんな感じ

 

「情報処理検定3級」の画像検索結果

 

簡単な関数とグラフ作成です

小5のうちに1級まで教えます(・∀・)ノ

 

ちなみに、息子は勉強だとは全く思っていません

(勉強は大嫌いです、YouTubeでゲーム実況観るのが大好き)

 

将来ゲームを作ったり画像編集をしたいと言っているので

 

PCが使えないと作れない、まずはOfficeが基本だ

 

とだましています、私が

で、土、日に1時間ずつやってます

 

あ、でもちゃんとプログラミングも(だんなさんが)教える予定です

 

 

小3娘は毎日楽しくイラスト描いてます(*´▽`*)

手伝うと怒るので、質問だけ答えています

 

もくもくしたやつはポップコーンだそうです

 

 

↑は、パワーポイントの図形挿入でひたすら作成

 実はアニメーションもついています(・∀・)

 

 

とにかく、遊び感覚で楽しくを心がけています

ピアノは私ががんがん怒って練習させていたので

2人とも嫌いになってしまいました…;つД`)

 

今は、自由に、本人たちがやりたいことを

マイペースにやらせています

 

好きこそものの上手なれ

 

そんな感じです

 

*********************************

 

 

キャン★ドゥ買いました(*^▽^*)

 

優待は2000円の商品券

洗濯ばさみとかちょっとしたものが買えるし

下がっても塩漬けでも全然問題ないかなあと

 

初購入

 

そして2000円上がったら売るので

権利確定日には持っていないかもです笑