介護業界はIT偏差値低過ぎだから、真剣にやれば劇的に変わるんだけど | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

介護業界が人手不足なのは間違いないんですけど、
中央で一括して作って配布すりゃいいものを

地方で、下手すると施設ごとに作ってたりするので
無駄が多いのも事実です


皆さんは介護業界というと、
身体介護のほうをイメージされるかも知れませんが

膨大な量の書類も作らなければならず
PC作業もそれなりにあります


中には

枠!もっと考えて作れよ!!

というものもしばしば


合理性とは程遠いテンプレが来ることも
決して珍しくありません


厚生労働省の担当者の人数を増やして
そっちで極限まで作り込めば
現場の事務作業って十分の一くらいに減らせるんだよね


大体さあ、
介護職員初任者研修の試験問題を事業者それぞれで作るとか
無駄じゃね?

月一でサイトに問題100問あげてもらって
そこから50問出題するとかにすれば
試験レベルも均一になるし現場の手間も省けます


修了証もプログラミングデータを配布してくれ

現場でプログラミングするとか超絶無駄
上の方でやってくれって感じです


都道府県の担当者もIT能力は大して高くないので
エクセルで変な枠作ってここに入れて送り返せとか

もう代わりに作りましょうか、私?

ってレベル


酷いときは、最新版のワードの枠とか来る

いやいや、こんなもんバージョン下げて送ってこいよ
現場が常に最新版だと思うなよ(`へ´メ)


とりあえず、人手不足ですけど
IT偏差値28くらいの世界なので
そこは伸び代ありまくりです

本当に無駄だらけなので
IT業界勤務の人は発狂すると思います