1年間教育業界に関わって感じたこと | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

昨日の衝撃のお手紙たち(実は1通ではなくいろいろ書かれていた)に目を通し


本来の内容の印象が薄かったことをちょっぴり反省しつつ


4月からまた頑張ろうと新たな気持ちにニコニコ



あと1年なので、楽しみつつ自分も勉強していければなと思います




正直なところ、学生たちに基礎知識が定着してないゆえ


脱線話が多くなり


手紙に




「フランス革命の説明が爆笑でした」




と書かれていたり汗汗





いや、私はフランス革命のことはどうだっていいのよ


当時のヨーロッパがどういう状況だったかを確認していただけなのにーショック!




高校でやったであろうことが、確実に身についていないのよね


単語は知っていても意味が分からないとかさあ




実際に教えてみて


カルチャースクールに近いなと


こういう時代なんだなと実感しました




学力的な面は、うーーん(>_<)と頭を抱えることも多かったのですが


本当にみんな性格がよくて、


それが私にとっては一番嬉しかったことです




いろんな相談をうけることもあり


悩みを抱えている子も少なくありませんが


話を聴くだけで元気になる子もいます




今の小中高の先生たちは忙しすぎるんじゃないかなあ


もっと、子どもたちの話をのんびり聴く余裕があれば


教育現場が抱えている問題って解決すると思うんですよ




私自身が直接変えることはできないけれど


間接的に変えていきたいなと



教育は一番大切です(*^▽^*)