名字で呼ぶのって変じゃない? | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

最近気づいたのですが、

学生を全員名前で呼んでるのって私だけなんですよね


よしひろさん、とか

みきさん、とか


伊藤(仮に)が3人いるので

フルネームで呼ぶのも面倒だし

3人だけ下の名前で呼ぶのは変だと思うんですよ


やまださん

りこさん

たなかさんって


私は出席が一目で分かるよう指定席にしていて

席次表には振り仮名つけています

(最近の名前は読めないので)


子どもの小学校の先生も下の名前で読んでみえるし

それが普通だと思うのですが

年配の先生って混在なんですよね


下の名前の子もいれば、名字で呼ばれている子もいる


平等主義な私には違和感


下の名前で呼ばれている子のほうが

名字で呼ばれている子より距離が近く感じられます



どうでもいいことかも知れませんが

社会福祉担当の私としてはそこはこだわりたい



普段大人しい子に

「どうして名前で呼んでるんですか」

と聞かれたので説明したら納得していました



ずっと疑問だったのかな