年収1800万円、保育料8万円に不満の人 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます



http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/696534



この方、書き方にはいささか問題があると思うのですが

この問題、キャリアウーマンママさんなら分かりますよね


世帯年収1800万って、

福祉的な恩恵がほとんど受けられないのです


で、

何だか損してる気分になってしまうんですよね



保育料は上限額

子育ての助成金はなし

高校の授業料も当然満額

奨学金は借りられない



優遇政策の適用を受けてる人たちを見て


頑張って働いて税金もたくさん納めてるのに……(´・ω・`)


って気持ちになるのも分かります



書き方が、


ミシュランどうのーとか

ホテルが5ツ星でー


とか余計なことを書いてるせいで

本質的な部分が見えづらくなっていますが


バリバリ働いているママさんなら

国や自治体からの援助があまり受けられない事実に


なんだかなー


とモヤモヤするの分かりますよね




こういうの見ると

フィンランドみたいに

ベーシックインカムのほうがいいのかなーと思います