私立中学入試って親は大変だよね | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

立命館が撤退してから

私立中学入試熱がすっかり冷めた、たまんがです


東京に住んでたら

間違いなく参戦してたと思いますが


今の所からだと無理して通わせなくてはいけないので

公立コースになりそうです



大学生のころはずっと

私立入試の子たちの家庭教師をしていたのですが


「第一希望は国立です」


と言われた時は


はああああああああっ!?


となりました



国立って抽選があるんですよ

自分の力だけではどうにもならないのです


第一希望は私立にしてくれ


って思いますよね

落ちるのイヤですから

ラッキーなことに合格したから良かったですけど


私立に入れちゃえば

とりあえず、ある程度の私立大には行くことができるので

親としては安心なんですよね


同志社の内部進学と外部組の差なんて

すごいですから


入試前の2週間、小学校を休んで

朝から晩までずーっと教えてた子もいました



私もダンナもオール国公立の人なので

内部進学ラクそうだなーって感じなのですが


私立入試真っ只中の友人と話すと

入れるまでは親は大変そうです(;^_^A


双子ちゃんだと

東京大学付属に入れるのは

ちょっとうらやましいなー