少子化はこれ以上進まない、理由を説明します | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

女性が産みたい子供の数の平均値は


2.32から2.48の間をずーっとウロウロしています


増加傾向も減少傾向もみられません




つまり、子どもを産みたいという女性は減っていないし


減る傾向もないし


いつの時代も子供を産みたい人のほうが多数派で


産みたい人の多くは2人、3人と答えています




では、なぜ出生率が低いのか?



晩婚化が原因とも言われていますが


妥協せずに好きな人を探していたら、まあそうなりますよね



親が決めた相手と結婚させられる、なんて時代もありましたが


人権的にむちゃくちゃな話です



今は、イヤな相手と無理矢理結婚しなくてもいいし


結婚相手も自分で選べるし


とってもいい時代です



しかし、結婚というのは1人で決められるものではありません



相手にも自分を気に入ってもらう



という無茶苦茶高いハードルがあるのです



そして、これは国の力などではどうにもできません


国や自治体ができることはせいぜい


出会いがない人たちに出会いの機会を提供することくらいです



恋愛というものは政策でどうこうできるものではないし


今の日本では恋愛を経て結婚という人が大多数です



ご存知の通り


お見合い、周囲の圧力→自由恋愛


の流れはもうとっくに止まっていて、

今や圧力で結婚する人など皆無です



先進国では、どこも少子化傾向にありますが


出生率が1.0を切った国はありません



納得のいく結婚の追求から

晩婚化、稀婚化となったのです



これ以上は、日本で少子化が進む要因はもうないのです