保育士不足は絶対に解消されません | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

えー、子どもを保育園に預けている方は分かっていると思うのですが

子どもがいない方は案外知らない事実


子ども3人に対し保育士1人って決まってるんですけど!!


これは0歳児1歳児の規定なのですが

大企業の管理職ですら分かってない方がおられるのです(ノω・、)


ちなみに2歳児は子ども6人対し保育士1人と決められています



つまりですね、育休1~2年だと


30万人以上の保育士が必要なわけです


(現在1年間で生まれる赤ちゃんは100万人ちょっとです)


要するに育休は2年以上取るのが基本としない限り

保育士不足は永遠に解消されないのです


政府が育休2年、3年政策をもっと強く進めるべきなのですが

やってることがどうもトンチンカンな気がします