世界で一番大きな木① | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

【長文です。お暇なときにどうぞ。aki は私のハンドルネームです】



地球上でいちばん大きな生き物って何だと思いますか?

 ゾウ? クジラ?


いえいえ、違います。

正解は「木」です。


カリフォルニアのセコイア国立公園の森には、幹の胴回りが30メートルもあるセコイアの木があります。
大人が20人、手をつないでやっとぐるりと囲めるほど大きい木です。

この木が、世界一大きな木で、世界でいちばん大きな生き物なのです。



この木には「シャーマン将軍」という名前がつけられています。

樹齢はなんと2300年。

高さは83.8m、重さは1256t、幹の直径は11.1mもあります。



日本一大きな木は、鹿児島県蒲生のクスノキで約33m。


あの有名な縄文杉でも28mですから、そのスケールは圧倒的です。


この木が生まれたころは、まだアメリカという国はありませんでした。

日本は弥生時代で、土器を作っていました。





この木は杉の一種での常緑針葉樹。

ジャイアント・セコイアと呼ばれています。


成長のスピードが速いことと寿命が長いことにより、


他に類を見ない迫力のある大きな木になるそうです。


セコイア国立公園内のトレイルを歩いていると、何処も彼処も赤い色をした巨木だらけで

まるでディズニーランドのお伽の世界に迷い込んだ様な気分になります。

ウォルト・ディズニーの世界観はこういったアメリカの大自然の中で育まれたのだなと感じます。





シャーマン将軍の木の少し南には、

『トンネルログ』と呼ばれる、木をくり抜いてあるポイントがあります。





この辺りの道は、セコイアの巨木だらけです。
ちょっと脇に車を止めて辺りを見ると、巨大な松ぼっくりを発見できます。


1.5Lのペットボトルぐらいの大きさがあります。
これは、シュガーパインという木の松ぼっくりです。



売店にはセコイアの苗が$9.99で売られていました。

2000年経ったら、大木になるかな?