これも副作用? | ふんわりとやわらかに

ふんわりとやわらかに

自己免疫疾患と気長に付き合いながら、
ふんわりやわらかく暮らしたい。

体調を維持しながらふんわり生活する
工夫、思いを語っていきたいと思います。

以前は薬嫌い医者嫌いだった私ですが、
大学病院に通い出してからは毎日薬を飲む立場になりました。

と言っても多い時で4種類ぐらい。
今は2種類に頓服で済ませています。

激痛期には仕方なく痛み止めを飲んだけど、薬に慣れてなかったせいか副作用もキツくて。

ボルタレンもトラムセットも2、3日飲んだだけで
頻脈になり、低血圧がイキナリ上140に。

痛み止めチーットも効かないし、あまりのしんどさにすぐ辞めてしまいました。

今飲んでる薬は少量から徐々に増やしたので脈拍も血圧もOK。

ただ、
匂いや味覚が低下してしまいました。
一時期は、何を食べても変な味しかしないし、全然匂いが分からない状態でした。今はかなり回復していますが。

今時の香料のキツイ洗濯洗剤なんかを嗅ぐと、石油の匂いしかしない。辛いからアロマオイルとかで癒されようと思って嗅ぐと、やっぱり油の匂いだけ。

化粧水も厳しいのでそれまで使っていたS堂にもお別れ。

匂いだけじゃなく皮膚の感覚としてつけると気持ち悪いというか負担感ばかり感じてしまって。

何もつけないでもいいか、、とも思ったけど、
まるきりすっぴんだとそれはそれで、、、

で、何を嗅いでも辛かった私がたどり着いたのは
日本酒の会社が出している化粧水でした。

日本酒の化粧水いけるかも?
と思ったのは、醤油の匂いとかは平気だったから。

食べても飲んでも平気なものなら、良いかも、、、と思ったのでした。

ドラッグストアの隅に、ドカンとペットボトルサイズで千円以下、、、正直言って期待してなかったです。匂いが合えば良いかと。

でも肌にも合うのです。
保湿を重視した化粧水だとノリみたいにベタベタ、さっぱり系だとシャパシャパ。

そのどちらでもなく、自然に、肌に溶け込むというのか。

匂いは、、、
開封した時はかなりの日本酒とびだすうさぎ2

つけた後に酒臭いというほどではないです。
体調管理のためお酒を絶ってる私にとっては
お酒を味わえる気がするのも小さな楽しみ。

ストレスフリーで使えて年間化粧水代が二千円以下ぐらい!

良いじゃあないか。

かれこれ2年ぐらい日本酒顔で飲んでます。
大きなボトルから無印の入れ物に移し替え。

この間ふと、あまりに私女子力低いな、、、と思って違う化粧水のサンプルを買いました。
今なら他のといけるかも。
なるべくナチュラルなもの、、と思って
香りも乳香、、と見てポチってみたのですが、、
{94718307-D6EB-4DDA-ACA5-C610A45812C6}


香りは素敵カナヘイハート乳香は大好き。
でもつけ心地は、日本酒の方が良いです。
せっかくだから使い切ったらボトルに日本酒入れよう。

洗顔料は、クリームでマッサージして泡立てないタイプなので、面白いから気に入りましたが。

やはり、女子力はアップしませんでした。 

クリームも中身はコープで買った馬油のクリーム。無香料、無色。がっつり入って500円でしたやる気なしピスケいいんです。医療にお金かけてるんだから。
(笑)