気圧病と酔い止め薬 | ふんわりとやわらかに

ふんわりとやわらかに

自己免疫疾患と気長に付き合いながら、
ふんわりやわらかく暮らしたい。

体調を維持しながらふんわり生活する
工夫、思いを語っていきたいと思います。

今日は寒いけれど午前中は気持ちよい晴れで
サクサク郵便局や買い物に出かけてきました。

でも昼から背中がスースー冷えてきて
ガスファンヒーターの前で座りこみ。

体は温まってきたけど今度はどんよりと眠気と
背中に子泣き爺の重みが、、、、

こんな時は気圧チェ〜ックやる気なしピスケ
{313ACD4D-7FCA-41A1-A41E-BE1A7E0DC46B}


太陽は出ていても気圧はぐんぐん降下中。
夜には爆弾マークが、、、げげっ

いつもならここからベッドに直行パターンだけど、今日の私は一味違う。

前もって用意したこれ、
{F2F8DAA7-A9AF-41D0-8A8B-1FDA2A79918C}

酔い止めです。

気圧が下がると体調を崩す人が多いというのは以前から話題になっていましたが、ここ数年でその理由が明かされ、対策もできるようになっています。

気圧が下がると体調が悪くなる原因は

ヒスタミン

ヒスタミンといえばかゆみですが、
SAPHOの悩み、痛みも引き起こす悪いやつ。

かゆみ痛みだけでなく、吐き気も引き起こすらしいです。

乗り物に酔う時もヒスタミンが放出され吐き気の中枢が刺激され気分が悪くなる。だから酔い止めはヒスタミンを抑えてくれるのです。

持病があると気圧の変化に弱くなり、天気予報ができるよねっ、というほど敏感になります。

健康な人でもしんどいのに、
病気の上にさらに気象病、、、、

天気ばかりは避けようが無いから、諦めるしか無いのかと思ってましたが、なんか身近な薬で対処できるみたいじゃあないの。

ワクワクして買いに行きましたわさ。

せっかくだからお味も美味しそうなオレンジ味にしてみました。お子様向けね。

水なしでも飲めるし、、、

結構

良さげです。

病気の痛みは取れません、キッパリショックなうさぎ

でもそれに上塗りされるいやーな感じは無くなり、
無事その後夕飯作りに取りかかれました。
いつもだと旦那はんにメールして惣菜便を頼むとこでした。

なかなか良いじゃあないか!
6錠で600円強。何時間効くのかはこれから。

車に酔う人じゃないし、多少車の匂いがきになるくらいだから、効かないんじゃないかと思ってました。でもヒスタミンはドンピシャですね。

しかし、
私、なんだかんだとよく薬を飲む人になってしまった。

SAPHOの激痛が始まって数年は、痛み止め0で頑張ってました。飲めば癖なるとか、まだ若いからとかで医者でも出してもらえなかったし。

生理痛頭痛でも飲まなかった。
痛み止めなんて歯を抜いた時にしか使えないものだと思ってましたので。

今は痛みに対する考え方も変わり、
痛みを我慢したら神経が余分な信号を送り、
慢性痛なると、メカニズムが解明されています。

痛みを我慢する時代じゃないの、、、

でも、余分な薬は飲みませんがね。
ついでにお雛様も出しました。
猫姫のために。カナヘイ花
{304C09F4-4BC0-415A-B2C6-6F7A4B39A09B}

明日の爆弾も無事過ごせますように!サッ