今日から母も訪問リハビリ開始 | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

母のかかりつけ医に付き添った日のこと。


先生から「最近、お父さんとお母さんとお二人で散歩しているところをお見かけしませんが、お父さんはどうされてますか?」と聞かれ、父が以前のように歩けなくなってきていて外出することが減ってしまい、母との散歩も少なくなったと説明。


かかりつけ医の先生はご近所さんなので、両親が散歩している時によく出会ったりしていたので、ご心配いただいたのです。


先生は母の認知症には適度な運動や散歩が良いので、散歩が減ってしまうのはよくないとおっしゃって、訪問リハビリを勧めてくださいました。


確かに私が実家に滞在している期間は、私が買い物に連れ出したり、散歩に連れ出したり、ほぼ毎日出かけるようにしているが、私がお山に帰ってしまうと週に一回、父と近所のスーパーに行くぐらいで、引きこもり状態になる。


そのせいか、実家に来るたびに少しずつ認知症が進んでいる気がする。


そこで早速ケアマネさんに相談。

リハビリ開始となった。


父の訪問リハビリの後に続けて母のリハビリもしてもらえることとなった。


猛暑の間は部屋の中で運動。

気候が良くなったら外をウォーキングしてもらえるようお願いした。


今日は初日なので、脚を動かして筋肉量を観たりステップを踏んでバランス感覚を診てもらった。


太ももとお尻の筋肉が少ないとのこと。


来週からマッサージと運動を開始しますが並行してタンパク質を積極的に摂取した方が良いとアドバイスを受けた。


普通の食事では中々必要量は取れないでしょうと言う事でメイバランスがオススメですよ、とのこと。


早速注文しました。