父、頑張りすぎて負傷 | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

毎週月曜日は父の訪問リハビリの日。


リハビリは午後で、マッサージで筋肉をほぐした後、室内の手すりを持って屈伸運動をしたり、マンションの外階段の登り降りをする。


95歳の父にはけっこうハードだが、頑張っている。


そして終了後は疲れて昼寝💤。

翌日の火曜は朝から「しんどい〜」と言って一日中ゴロゴロしているのが、最近のルーティンだ。


ところが今週は、少し体力がついたのか、翌日の火曜日に母と近所の公園まで散歩すると言って出かけ、さらに翌日の水曜日は、郵便局まで何やら支払いに行くと言って、母を連れて出かけ、そのまま郵便局の先のスーパーまで母がお菓子を欲しがるので買いに行った。


これは結構疲れてるんじゃ?と思っていたら案の定、木曜の朝、ベッドのシーツやかけ布団カバーを洗濯して欲しかったらしく、シーツをベッドから剥がそうとして後ろに転倒。


室内だったので大したことはなかったが背中の右側に擦り傷ができ出血🩸


薬の影響で出血するとなかなか止まらない。

キズパワーパッドの大判を貼っておいたが、いかんせん背中である。

睡眠中に圧迫されたのか朝起きるとキズパワーパッドから血が漏れて再び血まみれ。


本日はシーツと敷パッドと下着とパジャマの追加洗濯となった。


父曰く、調子に乗って連日の外出をしたせいで木曜の朝はふらふらしていたらしい。


そしてシーツも私に気を遣って自分ではがそうとしたら、脚の踏ん張りがきかず転倒したとのこと。


95歳である。

頑張りすぎはよくないよな。


やっぱり高齢者にはタンパク質が必要。

素早く筋肉をつけるにはホエイプロテイン