実父の床ずれ対策 | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

9月はまるっとひと月、実家で両親の介護でした。


涼しいお山生活から地獄の釜に落ちたような猛暑の実家での介護生活に、お山に戻ってからも絶賛体調不良中です。


自律神経が崩壊したのか、顔から頭が熱っぽく感じる。


実際には体温計で測定しても35.8度から36.3度くらいしか無い。

風邪でもコロナでもなく自律神経の乱れってやつね。


そんな介護生活でしたが、気になったのが7月に発症した父の床ずれが未だに治っていない事。


7月にかかりつけ医に診てもらいアズノールという軟膏をもらって塗り続けて、少しマシになってはいるが、なんだか一進一退といった様子。


8月の診察では患部は見ないで軟膏をもらっただけと言う。(私は不在で父ひとりで通院)

皮膚科に連れて行った方が良いかと思ってた矢先、父が腰痛で出かけられないと言い出し、腰痛が弱まった段階でまずは整形外科へ連れて行き、腰痛が完治したら丁度かかりつけ医の予約日となったので、かかりつけ医に付き添い、床ずれが治らないと相談したら、皮膚科に行けと言われる。


最初からそう言ってくれ!と思いつつ皮膚科へハシゴ。


皮膚科の先生はしっかり患部を診てくれ、治りつつあるが高齢者なので筋力は低下して座ってるとお尻の一点に体重が掛かって中々治らないと言われました。


薬はアズノールでよいと言われ、父がずっと座っているなら低反発のクッションを買ってお尻に敷くようアドバイスされた。


先生はニトリで5000円くらいのものなら品質も良いと仰っていました。

ドーナツ型は床ずれにはダメで全体でお尻を支える方が良いとのアドバイスも頂きました。


父は先生自身が使っているテンピュールのクッションを触らせて貰ったせいかテンピュールが欲しいと言い出す始末。

高いんだよ〜と思いつつ、百貨店まで買いに行きましたよ。


確かに座ってみて包み込む様な心地良さはお尻に優しかろうよ。

財布には優しくないけどね!


少し早いが誕生日プレゼントに買ってあげました。

背もたれもセットで購入。





さすがテンピューレ、父を虜にしたようです。


私は座って試したかったのでデパートで買ったけどAmazonの方が断然安かった。

Amazonで買えばよかったよ。


父は体重が60キロオーバーなのでこの厚さ5センチにしましたが、体重軽い人はもう少し薄い方が良いのかもしれません。


店員さんがお父さんが座ってみて硬いと感じるようなら、体重の重い人に少し座ってもらうと柔らかくなりますと言ってました。

また体温で徐々に身体にフィットしてくるらしい。


うちの父はこのサイズでピッタリでした。


⬇️