金剛界、胎蔵界の意味 | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々

曼荼羅図には金剛界と胎蔵界があります

どちらも大日如来様が中央におられる
         胎蔵界上矢印
 
         金剛界上矢印
私の瞑想に現れるのは、この
パッチワークのような「金剛界」です
2年前あたりから瞑想を始めると
毎日同じ曼荼羅図「金剛界」が
眼を閉じた状態で視野いっぱいに
現れる。前から不思議体験者の
私は、大日如来様とご縁がある人と
言われていましたから…納得です
 
瞑想で、黄金に輝く如来様のお顔が
現れた日もありました…なので
手探りの自己流ではありましたが
朝のご挨拶に何人かの如来様の
真言を唱えたり、夜寝る時も1日の
お礼を言って寝るようにしてました

 

自己流で仏壇に向かっていた私

あれから3年。YouTube動画から
初めて般若心経を知ることになる
 
そしてある日、不思議な事が…
朝のご挨拶に真言を唱えていると
鈴のような音がリンリンリンとリズム良く
スマホから流れてくる 大日如来様の
真言に合わせて聴こえてきたのですびっくり
お唱えが終わってから真言の動画を
チェックしたが そんな鈴のようなリンの
音なんか入ってません。弘法大師様が
来てくれたんだ…と思いました(合掌)
 
瞑想するといろんな映像が現れます
眼を閉じた状態で 部屋の様子が
見えたりもします。これって透視?
知らない人の部屋が見えたりします
ただ残念なのは 誰の部屋かが
わかりません。壁には服が下がり
居間には、テーブルと、丸く筒型の
ストーブがある。女性の部屋らしい…
又ある日は、雑誌などが散らかり
テーブルの上が乱雑でどうも
若者の部屋を透視してる時もある
なんの意味はなく。透視の練習かな?
などと思ったもんだ。時に我が家の
奥の部屋が丸見え。眼を開けてみると
まだ、ベッドに寝てる自分がいます
 
最近の瞑想なんですが、凄い事に
ベランダ側の東南の部屋が透視された
そのベランダ側のガラス戸越しに
袈裟をまとった姿のお坊さんの姿が
現れた。姿かたちからして、直感的に
弘法大師様だと思った…興奮してすぐに
眼を開けたものだから 現実に戻り
とても残念でならないお願い どうか
もう一度お姿をと願うが、鈴の音さえ
3年たってから 聴こえたのだから
無理ですネあせる  ひとつ嬉しいのは  
お大師様のお名前「遍照金剛」と同じく
私の名前にも照が使われている事❣️
ただそれだけで喜ぶ、照ママでした