節約自慢の世代なんです | 照ママと猫日記

照ママと猫日記

~~~~~~~~母ちゃんと愛猫の可笑しな日々


来月が来ると、71歳か〜〜1年が
過ぎるの 早く感じるようになったネ
それって1日1日のリズムが充実❓かな
娘が近くにいて、猫がいて忙しい爆笑

タイトルの話に戻りますが…
私と小学生時代から仲良しの
同級生の話をします。似たような
母子家庭で、苦労続きの人生だけど
私達は苦労を笑って過ごしてきました

今も、少ない年金で ギリギリで
お互い電話の内容はいつも同じ会話
いかに節約生活をしてるか…などと
自慢話に花が咲きます🌸正直言って
彼女の話聞くと まだまだ私は
マジな方だと思い 反省させられますネ

40代の頃でしたかネ。彼女からの
打ち明け話は 1番酷かったと思う
ガスが止められ、水道もとめられた
電気代だけは頑張ってたようだ
ガスは、携帯コンロがあるし…水は❓
夜中又は早朝、公園で水をポリ容器に。
風呂は?近くの、温泉♨️で掃除の
バイトをしての、もらい風呂…

学生の頃は、成績トップの学歴優秀で
尊敬に値する友人でしたのに…
女も男も、結婚相手で人生が変わるネ
旦那の浮気で三人の子供を連れて離婚
私も 似たような事で離婚…なので
お互いの気持ちがよく分かるから
気遣いなく話せる友人の1人でしたネ

生活レベルも似たようなもんだから
彼女の節約話しがとても役に立つし
彼女の苦労話しにも共感がもてました

奄美から鹿児島に出てきた数少ない
同級生です。団塊世代のお話でした照れ