今日 ふと思った事があったんだ
自分が笑顔でいられて
モチベーション高く保っていられて
そういう時って 自然と心に余裕が出来て
人に対して思いやりを持って接することが出来るし
余裕が出来たことによって新しく何かにチャレンジしようと思える
自分が精一杯な時に
他の事をしようとすると
上手くいかないし満足に出来ないよね
それって 例えばコップがあるとして コップいっぱいに水が入ってるのに 入れたら溢れる
だからさ八分目くらいが調度いいと思うんだよね
いつも十分目だったら
持つのに不安定だし
だから心も不安定になんのか!(笑)
まぁ受け売りだけど(笑)
要はさ、いつも心をクリーンに
悪い気持ちは捨てて
優しい心、感謝の気持ちを日々持つこと
これまた受け売りの言葉だけど
"理解する"ではなく"受容"
これ聞いた時すごく納得出来た
相手を理解するのはとても大変なこと
でも、この人はこういう人なんだって転換して考えたら全然違う
私もさ人に対してイライラしたり
自分の思い通りにいかなくて憤りを感じる
だけど この人はこういう人だからしょうがない
って思うと楽なんだよね
折れるんじゃない、受容した事によっての結果
そうしていくと
自分もその場の感情でものを言うことが少なくなる=自己で気持ちのコントロールが出来る
ってことに繋がるの
私にとってすっごいプラスになる言葉だった
こうやって
モチベーションを毎日保てる訳ではないし
やっぱり、辛かったりして上手くいかなくて落ち込む日だって同じくらいある
だけど徐々にそんな日を減らせたらな、って思う
その為には今まで以上に頑張って
物事に集中して毎日を過ごす
オンオフ切り替えて 自分の弱さに負けない毎日を過ごすこと
そうしたら出来るかな~って
どうだろ
そんな簡単にいかないのは分かってるけど
物事をイメージするのは大切だしいい事だと思ってる
いつか毎日笑って幸せに過ごせますように!
まとまらないから終わり!(笑)
good night
