新規開拓♪ | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
新しいチェーンルブを買う為、自転車屋さんを新規開拓する事になりました♪
堺市の泉北高速鉄道というローカル電車の深井という駅から1キロ程南下した場所にある、サイクルショップリコさん。
サイクルプロショップとな!!!
プレハブ感漂う小さなお店♪確かまだ出来て数年です。
到着すると、優しそうなおっちゃんがスタンドを出してくれました♪
中に入ると、最低限の自転車メンテ用品は揃ってました♪
そして、要件の、、
EXLUBがレジ上にズラリ♪
これ、最近ネットでも流行ってますよね。流行に敏感なチーム北摂のキンタさんが取り扱い店を探してリコさんに行き着いた訳です♪
EXLUBは先日の展示会でも抵抗値を測定する実演されてたみたいで、その時の様子がYou Tubeにもあります。 

(丸顔の可愛い女の子のチャンネルです(笑))
オイルを塗布し、しっかり拭き取った後でも凄く抵抗が少ない!
カタログでの比較対象はどれか知りませんが、実演ではめちゃくちゃwakosっぽい(笑)
色々見てるとパオーンも少し気になってました♪
とりあえずキンタさんご希望の50mLがあって良かった♪
店長さんは普段あまりチェーン洗浄せず上から塗って汚れを下から取るみたいなやり方してると。
実演してくれてます(笑)
パオーンは追いがけはやりませんけどね。。
EXLUBを付けてずっと使ってると、少し黒くなるみたいですね。
全く拭いてみたいないので、そこはなんとも・・・(笑)
チェーンはかなり拭き取ってから使用されてるので凄く綺麗な状態が保たれてます。
このオイルの特徴は、塗布したあとめちゃくちゃ拭き取っても抵抗の軽減が維持されることとメーカーの方が言ってますので、スプロケもきっちり拭いてから使用したらかなり綺麗な状態が維持出来るのかもですね♪
キンタさんの感想を待つことにします♪
ところで、この改造しまくってるミニベロも店長さんの私物とな。
先程のロードバイクもバロックギアが付いてましたし、何よりパオーンも1番かっこいいと思う9000デュラに強いこだわりを感じます(笑)
なんでも、サラリーマン時代に自転車が好きすぎて10台位を超えたときにコンテナ借りてそのまま脱サラしてお店やり始めたと(笑)
こちらも9000デュラがベースで、
少し前に流行ったクランクしてますね♪
因みにこちらは、過去に金太郎さんに組んでもらったと!やはり金太郎さんはこの辺のチャリ屋さんの憧れなんですね!ブログでいつも忙しそうで、しかもめっちゃ良いものをよく食べてますよね!羨ましい!って何人から聞いたか(笑)
そして、このおっちゃん、まさかの北摂のチャリ屋さんZEROでメカニックの修行したと。その時に関西の強豪ライダーT本君がエリートツアー優勝した時のウエアを貰い、飾ってると!!
と言うことは、自然とサイクルガレージKCSの世話にもなってる訳ですね。。。
そう言えば、ZEROってイケてるメカニックさんが吹田に独立された後どうなったんでしょ・・・。
カワハラダ(先代時)で自転車買ったこともあるみたいしだし、、、
自転車業界って狭いですな(笑)
パオーンがBOMAにシルバークランクの53T付けて、ブレーキにグロータックのEQUAL搭載してるの見ると大変興味深く考えを聞かれました(笑)
そう言えば、おっちゃん、ミニベロでアルテに中華チェーンリングで60Tのシングル化してましたね(笑)
その為、リアは凄くワイド化した結果、ロングRDの先端が地面に付きそう(笑)
こういう無茶といったらそれまでですが、なんでもとにかくやってみる人大好きです(笑)
経験話ほど参考になる事はありません!
本物orパチ物や、他店舗での購入。また、アマゾンや外通購入の使い分けなど、大変盛り上がっちゃいました♪♪

そう言えば、話してる最中、背後から肩を叩かれびっくりして振り返ると、職場が同じ貴婦人でした(笑)ママチャリの修理に来たと!お客さん付いてて良かった♪
たまに行こうかな(笑)