チーム北摂参上 | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです♪

先週末、サイクロトロンターゲッツのチーム北摂部隊に、堺を招待するライドをしました♪

名目は、『チームメカニックである、金太郎さんのメンテを受けること!!』

普段は勝尾寺を中心とした箕面や、六甲やポーアイなどの神戸を走るメンバーと朝8時に堺浜集合。
早朝、きんたさんのスマココをちゃんと見てたのですが、6時半過ぎに、いきなり10キロ以上跳んだので慌てて堺浜へ向かうびっくり
なんとか7時半頃に堺浜できんたさんと合流♪

とりあえず、道路上の落下物確認を兼ねて、きんたさんに堺浜周回のコース案内をしてると、
翌周にアタックしだすきんたさん(笑)
いきなり疲れました!!
セブンに戻ると、桃さんとサダヒロさんも到着♪
更に、ホーク君も応援に駆けつけてくれて5人に♪yama-da君も来るって言ってたけど、お寝坊さんでDNS(笑)
てなわけで、5人で堺浜周回をこなす♪
平地が楽と思われてるので、平地の恐ろしさを見せないとと頑張りました!!
ま、置いて行かれたりしましたけどね(笑)
セブン前で集合写真を撮り、サイクルショップ金太郎へ♪
開店時間ぴったりに到着♪
挨拶もそこそこに、早速マシンチェックをお願いしました。
先ずはきんたさんのスペシャから!
自覚症状としては、変速し辛いみたい。
で、調整しても変速し辛い事を確認した金太郎さんがブラケットカバーをめくり、ケーブルカバーをずらすと、、、、
ケーブが半分くらい切れてる!!!
切れる前にワイヤー交換出来て本当に良かったですねグラサン
後はチェーン交換とブレーキレバーを近づける作業をしてもらい、無事終了!
次は桃さんのマシン。
ぱっと見は異常無しでしたが、ペダルを反対回しすると、何故か少し抵抗を感じる。。。
原因は、ガイドプーリーが悪くなってたのと、ディレーラーハンガーが割と激しく曲がってたから!
専用工具で曲げて行くも、金太郎さん曰わく、これ以上やると折れるかもしれないので、予備が無い状態では出来ない!
帰れなくなっても困るので、後日対応してもらう事にしました♪
とりあえずプーリーの予備はパオーンの何でも段ボールにて新品発掘!
ハンガーは注文できるか、購入店で調べて貰ってる所です♪

その後は、初めの写真にあるシマノ本社前で写真を撮りながら、堺市が誇る大仙古墳に向かいました。(ホーク君はここで帰宅。)
古墳は、毎度ながら、横から見てもただの森なので、南側にあるレプリカみたいなのがある場所へ!
うん、古墳っぽい!と言うことで納得して頂きました(笑)
で、お昼を食べて無かったので、180°北側に周ったとこにあるラーメン屋さんへ
ラッキー軒やったかな?
で、4人とも男前ラーメンとチャーハンセットを注文!
へい、おまち!・・・・デカすぎ!!
絶句するおっちゃん達(笑)
確かに味は美味しいですが・・・・
パオーン、恐らく、人生で初めてラーメンを残しました。。。実は前日、前々日と、めまいから来る吐き気で、殆どご飯を食べられてない状態。病み上がりでいきなりこれは無理・・・

ラーメンを残すと言うショッキングな事を振り払いながら、一路大和川サイクリングロードを利用しながら東大阪を目指しました♪
お目当ては、13峠ふもとのカフェ!!
そう!数年前にオープンし、ロード乗りには有名な、スプロケバームクーヘンのお店です♪
店内にはロードバイクが沢山♪
一旦スロープを登り二階へ行き、
自転車を停めてから
再度一階に降り、物色!
とりあえずバームクーヘンが入ったパフェいっときましょうと!
意外とデカい!しかも、二階に持って行くにはビンディングでスロープを登る必要がある!難易度高い!
SPD-SLだと初心者ではトゥルーンといってしまうかもしれないので、SPDシューズのきんたさんに運んで貰う事に(笑)
無事席に到着♪
美味しかった!!!!!
思ったよりバームクーヘンが沢山入ってて、ドリンクが必要な事が分かりました(笑)
きんたさんと桃さんは、お土産に例のバームクーヘンをお持ち帰りしました♪
後は水越のセブンまでご一緒し、13峠の場所の説明だけして解散!!
3人は北へと帰って行かれました♪
パオーンの走行ルートはこんな感じです。
チーム北摂メンバーとのライド、楽しかったなー。また定期的に金太郎さんのマシンチェックを受けに来て頂けたら良いかなと思いますね!
チーム北摂残りのメンバー、マーボ君やクリリンも連れて♪