宇陀のポタリングコース探索 | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。


どうも、松山出張からの帰りに、ラッキーな車体に当たったパオーンマイケルです。
座席は、んとばの間位やったので少し残念(笑)
コンパクトで、松山城の周りを路面電車が走る街。ご飯も美味しく、良い所でした♪ 

さて、

先日、吉野焼き肉ライドの帰りに走った宇陀がとても走りやすくて、もう少し寄る場所無いかな~と開拓する気になりまして。
下見ついでに、まずは家族サービスで宇陀アニマルパークに遊びに来ました。
ここ、ホントに良いですよ!無料ですし!
そこそこの広さの敷地内に、牛、馬、羊、ヤギが居ます。長いすべり台も二機あります。
タイミングが合えば餌やりも出来ます♪
草を取って、
ヤギに!
貴ぴーはヤギが好きみたいです。
羊はあまりがっついて来なかったからかしら。
英マンは羊が良いみたい♪
朝開園時間に合わせて来ないと、小さな駐車場はすぐに一杯になります!何度も言いますが、無料だから(笑)
帰り際、駐車場にサイクルラックを見つけました!ここにロードで来る人おるんか??と謎でしたが!
で、次は車で数分のあきのの湯に移動しました。
ここはポタリング時の拠点にならないかなと期待して!
到着してびっくり!とにかく敷地がバカデカい!遊具はこの1つですが、
遠投しても端まで届かない位の敷地!
お昼食べて無かったので、温泉と順番逆で、先ず食事処へ。
通常メニュー以外にも期間限定メニューもありました。8人の自動二輪の団体さんも居ましたし、やはりツーリングには使い易いのかな~。
パオーンはエビフライとじ丼を頼みました。写真撮るの忘れましたが、悪くない♪♪

次に大事な温泉へ!
このUFOのような建物が温泉施設。
20年も前からあったのか!
入ってびっくり、温泉だけじゃなく、水着を持ってきたらプールにも入れたみたいです!
休憩室も広いですし、ロングライド後に利用する施設としては文句なし!写真が適当すぎて自分で見返しても良さが伝わらないんですが、、、

で、肝心の駐車場はと言うと、
バーベキューゾーンや福祉施設?横は割と埋まってましたが、
広場の方は割と空いてる!駐車場は何カ所もありますし、少し離れたスポーツドームの駐車場は殆どガラ空き!これは車で来て停めて置けるのでは??1人、車にロードバイク積んでるおっちゃんも居ましたし、利用してもいいのかな~。
 
そして、周辺施設では、直ぐ近くに道の駅がありましたね。
大宇陀
外観はこんな感じです。
左の方に見える祠みたいなのは、
足湯でした、、
その奥には温泉スタンドも!
そして、パナソニックの電動チャリのレンタサイクルもやってるとな!凄い!これはサイクリストウェルカムな街って事で良いでしょう!
サイクルラックもありました!料金表はサイクルラックの後ろに隠れてました。チャリ停められたら見えないやん(笑)

あとはスイーツかな?
カフェは所々にありましたが、
めっちゃ気になったのが、ここ。
いかにも本格的な葛が食べられそう!中は葛粉が販売されてて、少し高級感漂う感じ!
そして、お店の1/3が、
葛を御賞味できる場所に♪♪
みんなお腹いっぱいだったので、今回は偵察だけ(笑)
安価ではないですが、巷に出回る混じり物ではなく、絶対にマジ物でしょう!

春になれば、有名な又兵衛桜も綺麗に咲くでしょうし、宇陀周辺から南下し、三茶、吉野川周辺を走るのがやはり良さそうです♪

体力ある野郎は自走で、体力に不安のある女性陣は車で奈良まで来て、葛城や御所、宇陀あたりを走るライドを計画してみようかな~と思うパオーンでした。