遂にアルテグラへ!! | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
ついにwilier号のコンポを、5800の105から8000アルテグラにアップグレードする事にしました!
ワクワク!
ようこそパオーン家へ!
簡単に出来る事だけ自分でやってワイヤー関係の大事な所は金太郎さんにお願いしようと♪
先ずは掃除!
チェーンから綺麗に洗浄!
3年間の感謝の気持ちを込めて全てのパーツをピカピカにする!
改めて太陽光の下で見ると、結構傷いってるな。レースで2回空中に舞ったし、ロングライドのイベントとかで色々当たったり。。。
まあちょうど3年しっかり楽しませて貰ったから良いな♪
STRAVAで走行距離を確認したら8900km。
近距離はサイコンの電源付けないので、実際には1万km越えてるでしょう!!

で、ひたすら綺麗にするのに満足して、バーテープを取り、ペダルやクランクだけ交換し、金太郎さんに残り全部やってもらいました。
アルテグラ!!なんか嬉しいな!どんなけ今更やねん!って言われるかもしれないけど!
しかし、金太郎さんの組み付けは本当に最高です!ワイヤーの長さ、取り回し等どれを取っても美しい!左右クランクとBBのクリアランスも0コンマ数ミリまで調整してくれます。

フレーム、コンポの種類問わず、持ち込みでも全然ウェルカムでやってくれますので、これは本気で組んで欲しい!というロードがあれば、是非金太郎に持ち込んでみてください!もちろんオーバーホールもO.K.です。

また話が逸れましたが、
金太郎さんから受け取った後は、自分でキチガイの様にハンドルの直角水平・左右対称にこだわり、
レバーの引きしろを調整し、
ついでに、レーゼロコンペのハブのメンテもする事に!いつもこのネジが逆ネジな事忘れます(笑)
メガネ用のマイナスドライバーでここの噛み込みを取るのもちょっと苦労します♪
あとは楽勝!
ベアリングはグリスがまだしっかりと付いてましたので今回はメンテをパス。
あ、左右ともバラした順に並べとくと、安心ですね!
フリーにシマノハブグリスと、ラチェットにシマノプレミアムグリスをしっかりグリスアップして、組み立てときました。
バラすと掃除も徹底的に出来るから半年に一回位やってるかな~。
バーテープは、DEDAの安っすいやつ!以前に色だけで決めてた(笑)。。
うん、なかなか綺麗に巻けました♪
ついに完成!!!NEW wilier号アルテグラ版です!
ブレーキアーチとスプロケだけは105のままですけどね(笑)

で、肝心の感想は・・・
『そんなに変わらない(笑)』
105に比べて変速性能が劇的に変わると言うことは無いかな。細かく言うと、ワイヤーの取り回しやブレーキの調整を極限まで追求してたので、アルテに変更したからといって、変速し易いと感じる事はありません。ただし、105に比べでヌルッと変速するというか、滑る様に変速する事は確かですね!
(と言いながら、めっちゃ気に入ってます(笑))
あと、ブレーキレバーの上から1/3位の出っ張りが大きくなったのですが、
そこを人差し指と中指で挟む持ち方をして、ブレーキをすると、105に比べて軽い力で引けると感じましたね!
ブレーキアーチに依存するだけでなく、レバーのグレードにもかなり影響を受けることを知りました♪
・・・握力はアホみたいにあるので、ブレーキなんて105で良いって公言してたのに、少し軽くなっただけで喜ぶ残念なおっさんです(笑)

あ、105鉄下駄完成車に乗ってて、とりあえず10万円使えるなら、コンポをアルテグラにするんじゃなくてホイールをレーゼロ(シャマル)にしろって言う意見は変わりませんよ!

とりあえず、ロングライド用のwilier号は、無事アルテにアップし終わりました♪
もう一台のレース用のFUJI号は、未だ5800の105なのですが、去年組んだばかりなので、もう少しはこのまま頑張って貰うことにします♪
クリテでは重さは殆ど関係無いし、殆ど変速しないから(笑)

何だかんだ言って、デュラを夢見るパオーン!