レーゼロカーボンを履く♪ | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

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自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです!
昨日、ブログに書いたレーゼロカーボンを、早速装着しました!
在庫として持っていたグラプリ4000S2とコンチのチューブ(バルブ42mm)。
そして、スプロケにはアルテグラの11-28Tを新規購入♪
組み付け直前に違うものを探している際、ほぼ新品の105スプロケを発見し、スプロケ買わなかったら良かったと後悔するパオーン(笑)
そして、気を取り直し、組み付け作業に入った時・・・・
ホイール同士をコンッと当ててしまい、Uの真ん中のデカールがハゲる!!!!!
ショックで1分固まる・・・
ショップの店員さんなら始末書もんですよ!
おおちゃくするな!一輪ずつ持て!!
で、またもや気を取り直し、
フリーハブのグリス確認と、ネジというネジの締め直し。
足りない部分には追加。
フリーハブにも少し付けて小指で薄く伸ばし、
歯を付けていく。。なんか、アルテグラは表面加工が105と違いますね。ザラザラというか、光沢が少ない。
取り付け完了。
クイックを付けて、準備完了。
フュージョン!!!
おおおお。かっこええ!!
なんかシュッとした!
アタッキホイールとは少し違う印象になりましたね!
あとは、ブレーキシューだな。
アタッキホイールのシューのままでも良いのですが、せっかくなので、変えとこ。
カンパニョーロって書いてるやん!
フルクラムユーザーはカンパって書いていても全く気にしないのですが、逆だと気にする方が多いみたいですね。
せっかくなので、仕上げは超敏腕メカニックの金太郎さんにやっていただきます♪
ブレーキ周りは一番大事ですからね!
金太郎さんに外してもらったシューを、付けていた場所が分かるように順番に袋に入れていく神経質パオーン!こんなやつおらんと思いますね・・・
そして、金太郎に向かう時に変速にちょっと違和感を感じ、そこを相談。
なんと言うか、ワイヤーは張りすぎてないので、ワンテンポ遅れてちゃんと変速するパオーン好みのままなのですが、シフトレバー自体のレスポンスが微かに遅い。。
すると、レバーを触った金太郎さんが、おもむろにBBの裏を開け、ワイヤーにチェーンルブを少し追加。
おお!劇的に改善!!こんなとこに注油したこと無かった・・・流石です。
後は、チェーンオイルがカサカサだった上にスプロケが新品になって追い討ちをかけたのも要因だったみたいですね。
お家に帰って、チェーン洗浄&注油しときました。

で、肝心の、少し乗った感触ですが、漕ぎ出しが確かに軽い!信号待ちからの再スタートがめっちゃ楽!
カッチカチなので、乗り心地はレーゼロコンペに軍配が上がりますが、確かにコンペより剛性が高く、キビキビとした操作性がありますね!
これがカーボンクリンチャーかと納得できる一本です。
早く堺浜で高速巡航してみたい!
色々と走りに行ったら、またレビュー書くことにします♪

パオーン