淡イチ後のメンテ | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。

雨に打たれた淡イチ。。
素晴らしくドロドロになりました。。。
そこで、初めて水を使った洗車をしました。
正直、流水洗車には抵抗があったんです。ベアリングとか大丈夫かな~と思い。。
金太郎さんはいつもお店で自分やプロ選手の自転車を洗車しているので、その後やる事やれば大丈夫だってのは分かってたんですがね。
 
マンション住まいのため、ベランダで洗車。洗濯機ヘ注水する部分を分岐してあるので、ホースを刺して室内から延ばすだけ♪
で、帰宅した日は流水洗車しただけで終了。
翌日にホイールをクリーンナップしようと考え、後輪を外すと、、、
ぬあんじゃこの錆は!!!
めっちゃショック!!
・・・と思いきや、
ラスペネで拭けば、スッと取れました。
どうやら、雨で巻き上げられた砂利と一緒に金属片などが混入し、それが錆びてたみたいですね。
錆び移りする前に気付いてよかったです。

後は、シートポストを抜き、フレーム内を1日乾燥。
スポーク一本一本にラスペネを少しだけ刺し、
スプロケを久しぶりに外す。
ラチェット音が少しウルサくなったので、ハブを外してグリスを注入!
マンション住まいだと、ラチェット音は結構気にするもので。。
また、ハブの軸に結構水が付いてたので、外して拭き取って正解かな♪
汲み上げて完成!!
後は、可動部分にスポイトでラスペネを一滴ずつ垂らし、同じくラスペネを付けたメンボーでねじ穴を全てグリグリやっときました♪

で、後日、金太郎さんにヘッド周りのグリスアップをお願い♪
ブレーキ外して
フォークを抜き、
ベアリングや、その受け部分をグリスアップ!
なかなか自分では掃除しない場所なので大変助かりました♪♪
フォークを抜くと、再度組み付ける時にベアリングの当たり加減等が気になるので、そこはプロにお願いするようにしてます♪

雨の中走ると、帰ってきてからが大変ですよね。まあでも走らなあかん時もあるから、メンテ頑張りましょう!