堺浜自然再生ふれあいビーチ!! | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

じゃーん、、
カニ(というか生き物全般)大好きパオーンです。
 
実はこれ、堺浜で見つけたカニです!
 
ザッキー君が堺浜での自主練の帰り際、えんため館裏の道路でカニを見た!!という目撃情報の真相を探るべく、子供でも危なくない場所を色々調べて、ターゲットを絞りました。
 
いつもロードバイクで走っている堺浜周回コースから、少し北の陸側にあるえんため館の裏です。
地図上で、現在地と記載されている、すぐ左にあるラッパのマークの場所です。
Jgreenのちゃんとした門初めてみました(笑)
車では一見見逃してしまうのですが、
奥に足を踏み入れてみると、
ビーチバレー用のネットが張ってある砂浜が!
ほんとにビーチがあるんですね!
いつものシャープ工場を横から全体的に見るのは少し違和感がありますね。
人工的に作られたビーチで、ご覧のように、、、まあ、お世辞にも綺麗とは言えません・・・
ただ、おそらく一週間以上の長雨の後で、色んな漂流物が漂着したのでしょう。
普段はもっと綺麗だと推測できます。
と言いますのは、ここは、水質改善であったり、生物多様性の保全のための実験の場として作られ、管理されたビーチたみたいで、要はDASH海岸みたいなものかな!!
 
堺市のホームページに詳細が書いてありますので、ご興味ある方は是非。

http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/rinkai/hureaibi-ti.html

 

ご利用ルールに、

「遊泳や釣りはしない。」と書いてありますが、フル〇ンで泳いでるわんぱくな子供達が5,6人いて、衝撃でしたね(笑)(公園内の水道の水圧が凄くて、確かにシャワーできますけど(笑))


また、「魚介類と植物の採取や持ち込みはしない。」との注意書きがあり、少し迷ったのですが、

 

このビーチの概要に、「自然再生の場ということを理解していただき、海辺の散策や水辺遊び、海の自然観察などを楽しく、安全に利用しましょう。とあったので、4歳の英マンに水辺の生き物を見せるには、非常に良い場所だろうと考え、利用させていただきました。

DASH海岸でも魚を水槽に入れ、横から見る分にはOKみたいですし!

 

早速、砂浜に転がってる石をどかすと、

なんと可愛らしいカニの赤ちゃん!!潰しそうで怖かった!
この子は5秒で海に帰してあげました(笑)
 
そして、砂浜の端っこの岩や漂流物でぐちゃぐちゃになった少し汚い所を捜索!!
信じられないくらいのフナ虫とカニがいました。
たった、15分位で、
結構捕れました!!
手のひらにそっと置いて、観察。
なかなか立派なハサミ持ってますね。赤手ガニの子供かな~
甲羅の真ん中にニッコリマークがありますし、ハサミや甲羅の上の方に赤みがありました。
間違ってたらすみません。
最初はめっちゃ怖がってた英マンも、途中から自分でも持って嬉しそうにしてました。
持ち方甘くて、よ~く写真見ると指挟まれてますけど(笑)
 
せっかく虫かご持って来てるのに、全てのカニを海に帰しちゃう事を納得してくれるのに、10分もかかりましたが、最後は大事に1匹ずつ帰してあげてるのを見ると、色々感じたり考えたりしてくれることもあったのでしょう。
最近はどの池も立ち入り禁止と書かれて、ザリガニ釣りをする場所すら見つけるのに苦労するくらいです。実験的なビーチであっても、こういう場所は非常にありがたいものです。
生き物大事にして、海や野池にゴミを捨てるような奴にはならないでしょう。
 
結構魚も飛び跳ねていたし、堺浜が綺麗な海になるといいですね。
堺浜でトライアスロンの開催を目指してる方もいらっしゃるみたいで、これからが楽しみですね。
 
ちょっと余談ですが、面白いものがあったので紹介。
えんため館駐車場の一番北西の角に牛乳屋さんみたいな倉庫があるのですが、
(上記地図の現在地の地の位置くらい)
その倉庫の裏に自販機コーナーがあり、
その小屋の中には、
アイスの自動販売機がありました!!道路の方ではなく、完全にJgreenの方を向いてました(笑)
サッカーしてる人、ここにアイスあるよ~アピールがすごい!!
 
また、そのすぐ横の自販機をみると、
どんなけターゲットを絞った自販機!!
イチゴオレ、12列要る?????
まじでウケました。笑い泣き
 
とにかく、いつも行ってるはずの堺浜で、色々と新たな発見をした日曜日でした。