世界文化遺産 | cyclomotokeiへようこそ!

cyclomotokeiへようこそ!

2015年に生活拠点が金沢から地元富士に戻りました。

知っているようで意外と知らなかった地元の事。

仕事の合間に探検・散策しながら練習・サイクリングしていきます(^^)/”

4/24(金) 午前 店~杉田~村山道~村山浅間神社~曽比奈~中野~店 61min

仕事前に練習。
膝は走るには痛みは感じない。
終わったら痛むけど…(*_*;

今日は村山浅間神社の往復。
富士山が世界文化遺産に登録されたのと同時に周辺の施設も含まれていたがここもその一つ。







以前から練習で通った事はあったがなかなか寄ることはなかった。
今回は時間的にも距離的にもいい場所だったので立ち寄ってみた。
ここまでは昔、富士登山に使われた村山道を通る(上る)


約10kmひらすら上り。
勾配は5~10%なのでややキツい。


ここを抜けると村山浅間神社にたどり着く。

ここから先は村山古道といって未舗装路の登山道。
そのまま富士登山に向かうルート。
近年整備されてトレッキングなどにもよく使われている。
一応MTBでも行ける感じはするが登山者などもあるので時間帯は選ばないと走れないかも。

帰りは平坦区間を少しもがいた後は一気に下る。
練習後はやはり膝が曲がらなくなった(T.T)
しっかりケアしないと。