超レアケースな破損?! | 凡人は努力が全て-ロードレース挑戦記-

凡人は努力が全て-ロードレース挑戦記-

ホビーはエキスパート・エリートカテゴリーのレースに参戦。
2023年からはJBCFに参戦。

続けるか、続けないかは「自分次第」。
本気でチャレンジしてチャンスの風を自分で巻き起こす。
凡人でも努力で勝利をつかみ取って見せる。

そんな凡人の備忘録。

先日チームメイト練習をしていた際にロードバイクのパーツとしてはかなり珍しい破損と遭遇しました。


ロードバイクのみならず全ての自転車の付いているスプロケットというパーツ。


これです↓




ギアの変速に重要なパーツの一つでこれが摩耗や歯の欠けなどによって精確な変速ができなくなるというケースがあります。(経年劣化)


そして今回このパーツがこうなりました...




よく見ると...



ん? 何これ?

ってかんじですよね。


これが今回発生した珍しい破損です。

一体なんの削りカスなのかというと実はこれです。




本来スプロケットを装着する際凹凸のある段差がしっかりと噛み込むようになっているのですが、段差部分が鰹節みたいに削り取られて亡くなってました泣

(しかも割れてる)


いつもお世話になっているサイクルフリーダムの店長曰く、メーカー対策案件なのでぜひ破損部品をサンプルとして提供して欲しいとのこと。


かなりレアなケースということです。


今度さっそくサンプルとして提供してこようと思います。


では🫡