GW、せっかくなのでそれらしいところへ行きたい

 

私にとってのGWがようやく始まったと言っていい。

 

昨日は別の予定があったのでほぼ1日ダラダラして、夕方には少し出掛けて夜は酒を飲んで溶けるように眠った。

 

実際記憶が危うい。

 

本当はその前日の方が危ういのだが、それは一旦置いておこう。

 

 

本当は輪行へ行きたかったのだけど、すっかり宿をとり忘れているうちにフルハウス状態。

 

仕方ないので自宅からできるだけ遠くへ行ったろやないかいと。

 

これまでの最長移動距離は160kmなわけだが、この時はかなり肉体的なダメージをくらってしまった。

 

果たしてこの肉体でどこまでいけるのか・・・なんてことはあまり心配しておらず、むしろちょうどいいところどこかしらである。

 

例によって地図を掻き回すわけだが、せっかくならまだ行っていないエリアまで足を伸ばすしかない。

 

そして季節はまさにGWだ。

 

雪は降らないが、そんな昼下がりに今の私が距離を稼ぐにはもはや飛ぶしかない。

 

そんなわけで世界の窓口、成田空港を目指すことに。

 

考えてみたら人生でも多分2回くらいしか行ったことがない。

 

人生3回目か、図らずも先の夢の国と同じ回数だ。

 

どんな出会いがあるのか、いざゆかん。

 

 

  Into The Nature

 

さすがに連休中なので車も多いことが予想される。

 

できるだけ閑散としたエリアを通りたいな、とか思いつつそんな事情を私は知らない。

 

素直に地図の案内に沿って走ることに。

 

といっても途中までは以前にも行ったことのあるところを通っていく。

 

流石にこれだけ走っていれば勝手知ったるエリアも増えてくるもので、スイスイエリアが拡大中だ。

 

 

フィジカルだけでない成長を感じつつ、そこは早々に通りすぎて、道のエリアへ。

 

流石に辺境も辺境、千葉のクソ田舎エリアを走るので地元の田舎民が申し訳程度に車を転がしている程度、見渡す限り田んぼと畑だ。

 

私の出身エリアの過疎地を想起させんその景色、なんだか知らんがテンションが上がってしまいひゃっほ〜〜い!と心の中で叫びながら走っていた。

 

途中川沿いのサイクリングロードもあったのだが、茂みの間を走るような感じだ。

ここはまだひらけている方で、すっかり茂みに覆われているところもあり、日差しが遮られると5月らしい爽やかな涼しさがあり、要するにめちゃ気持ちいい。

 

普段よく走る荒川のように人もおらず、たまにすれ違う程度なので道は狭いが快適だ。

 

土民並みの田舎民である私にとってはもはや故郷のようである。

 

このまま土に帰ろうかとさえ思ったが、今日は現代文明の利器、飛行機を見ないといけない。

 

見上げると飛び立つやつの姿が・・・。

 

 

さらに走ると途中の沼では湖面から小汚い亀が甲羅ぼしをしている。

めっちゃいっぱいいたが、私が通り過ぎようとした時に物音に驚いたのか水に飛び込んでいった。

 

そんな中で一匹まんまと乗り遅れてオロオロしているやつがいたが、どこの社会にもいるものだな。

 

そうして亀を小馬鹿にしていた私はまんまと道を間違って右往左往するという因果に見舞われる。

 

 

而してのちようやくランドマークに到着。

何故か風車が設置されたところがあり、存外人にあふれており、自転車マンたちも多く屯していた。

 

他にも家族連れや大学生らしきもいたが、ちょっと見かけた女の子が可愛かった。

 

なんだか元気が出たのでそこからさらに漕ぎ進む。

 

 

田舎道をさらに進むと少しずつ街の景色に変わっていく。

 

それにしても、立ち並ぶ店はチェーン店ばかりで面白くない。

 

最も近所にあれば便利なやつらなので、それはこの地域の人にとっても同じ話で、結局こうやって大きな資本が世界を牛耳っていくのだな、とか思ったり思わなかったりしながら走っているとぼちぼち昼だ。

 

目的地は10分くらい、すぐそこである。

 

そんな時に1軒のラーメン屋があったので、ふらり立ち寄って昼にすることに。

 

 

  今日のラーメン:おだしラーメンおだに

 

プレハブみたいな小屋店舗、周辺はざっくりした駐車場で、奥にはなんだか香ばしい感じの焼肉屋がある。

 

その割にポップなどは張り切っていたので、どんなものかと。

 

中に入ると各席にお盆が置かれており、小綺麗に装飾されている。

 

店員は若い女の子2人と大柄のこちらも若い男が1人、言い方は悪いは大学生の模擬店みたいな空気感である。

 

また券売機もなかなか尖っており、各メニューが表示されているのではなく、金額のみ表記されたそれらを組み合わせてメニューの金額に合わせるという初めて出会うスタイルだ。

 

例によって餃子とラーメンを注文。

 

 

まずラーメンが出てきたが、あご出汁と鰹だしがメインなのかな、加えて鰹節がまんま乗っており、しっかり出汁が効いている。

 

黒いスープもインパクトがあったが、和風な感じで美味しかったですね。

 

ちょっと載せた鰹節の風味が強かったが、香味油のバランスも含めてよかった。

 

 

遅れて餃子が到着、こちらは野菜は申し訳程度で肉感たっぷりの餃子。

 

肉肉しい。

 

最近野菜中心の餃子が多かったので、久しぶりにこのタイプに出会ったな。

 

美味しかったです。

 

GW限定メニューもあったので、そちらと迷ったがまずは主軸メニューからいくのが礼儀だ。

 

お店も女の子たちがこまめに掃除をしているのか綺麗に保たれていてよかったね。

 

男の方は途中電話して店から出ていたが、ひょっとして店長なのだろうか。

 

いずれにせよ、女の子が甲斐甲斐しく働く店はまず衛生観点で綺麗であるね。

 

 

  空港ライドは楽しい

 

昼を食べて改めて目的地へ。

 

空港近くに公園があったのでそこへ向かうことに。

 

思ったよりちゃんと駐車場も整備されており、車も結構止まっている。

 

どうやら飛行機が飛び立つのを至近距離で見えるとてちょっとした観光スポットになっているらしい。

 

私もコーヒーでも飲みがらゆっくり見たろうかしらと思ったのだがベンチはどこも空いておらず、暑さも手伝って缶コーヒーを一気に飲みほし、早々に後にする。

 

そこから空港周りをぐるり走っていると、当然だが何気ない道でも飛行機が至近距離を飛んでいく。

雑然とした道だったが、普通に飛行機は飛んでいく。

 

写真に撮るとなんだか未確認飛行物体みたいになってしまうのが残念だが、実際に見るとかなり近くで見える。

 

やっぱりこういう大きなものが飛んでいく様というのは素朴な驚きがあるよな。

 

そこからさらに進み、空港を横切る形の道も通れそうだったのでせっかくなので行ってみることに。

 

 

ほとんど車道脇を走っていたのでさすがに写真は取れなかったが、このルートは楽しかった。

 

まず普通に滑走路の下を道ような道もあるのだけど、目の前を飛行機がまさに飛び立たんとするところを見送るようなところもあるし、その下を通るので滑走する轟音を上に聞きながら走るのだ。

 

なかなか見たことのない景色だったので、なんだかテンションが上がってしまった。

 

車ほど早くない分、視認できる時間も長いので、余計に楽しめる。

 

そもそも空港の中を走っているような感じ自体がなかなかないから、楽しかった。

 

全国の空港でも回ろうかと思ったくらいだ。

 

 

そんな感じですっかり楽しんだのち帰路についたのであった。

 

ちなみに全然空港には関係なのだが、何故か敷地内にでっかい埴輪があった。

これ、一体なんなのだろう。

 

一応周りを見たが特に説明らしきもなく、看板もないので草むらに忽然と佇んでいるのだ

 

誰か知っている人がいたら教えて欲しいところだ。

 

 

  無事記録更新、長距離走で大事なこと

 

今回110kmくらいまでは結構元気で、なんどか挫けそうになったが存外最後まで持った。

 

なんなら最後の方はまた元気になったくらいだ。

 

今回改めて感じたのは、とにかくこまめに栄養補給することって結構大事だなと。

 

足が重くなる場面って、もちろん疲労はあるにせよ栄養が回っていないことも多分にあるらしい。

 

今日はロングライドのつもりだったので、前半は定期的に休憩と栄養補給をしていたのだけど、それも功を奏したのだろう。

 

一方で帰りはあまりそれをしなかったせいか足が疲れた。

 

こりゃいかんと思って羊羹を食ったら元気になった。

 

いろんな動画でも糖質の摂取めちゃ大事やで、と言われていたが、今日は改めてそれを実感したね。

 

結局死ぬほど消費するので、ちゃんとエネルギーを取らないとあかんよな。

 

 

今日は183km、平均速度21km /h、消費カロリー3,000kcalだった。

 

接種したカロリーは余裕で消化し切っている計算だ。

 

しっかりストレッチやって、酒飲んでから寝よう。

 

この3連休で300kmは走りたいので、明日は80kmくらいは行っておきたいね。

 

どこまで回復するかだ。