大型連休なれどカレンダー通り

 

少し遅れたがこの週末について。

 

世間では大型連休とてこの週末から休みとなるところも多いらしい。

 

私はカレンダー通りなのでこの中3日は普通に仕事である。

 

ただ、個人的には休みは3連休が何度かある方がいいんですよね。

 

長すぎるとだれるし、そもそもまとまった連休の折にはどこも混むので遠出もしたくないし。

 

とかいいながら、実は今年の目標としてGWには輪行をしたいわと思っていたので、どこへ行こうか含めて探してはいたんだけど、めぼしいエリアでは既に宿が埋まっている、もしくはクソ高いということでどうしようかしらと悩んでいるうちに既に時間が過ぎていた。

 

また、先週末に急に原因不明の左腕が痛くて上がらない症状に見舞われてしまい、そんな状況に戦々恐々もしていた。

 

幸い日の経過で収まってはきたのだが。

 

 

そんな背景もあり、また土曜日は雨の予報でもあったので、この週末は痛みが治るのを待ちつつ土曜日はゆっくりしつつ別な予定を、日月で走ることに。

 

日曜には左腕の痛みもだいぶ治まったが、まだ負荷をかけるとやや痛むので配慮しながら近場プラスオンで目標設定。

 

以前にも一度行った津久井湖の向こう側、相模湖を目指すことに。

 

 

  ちょっとヒルクライム

 

以前行った際には道を間違えて、すさまじい坂道を上る羽目になり死にかけたので、今回は間違わずに比較的平坦なルートを通りたい。

 

そう思って地図をこまめに見ながら走ったので、前回どこでミスったのかもはっきり分かった。

 

ただ、前半は割とすいすい進めたのだが徐々に足が重くなってきて、普段であればまだ疲れるタイミングでもないのに進めなくなってきたのだ。

 

暑かったので水分補給はこまめにしており、多少は休憩も挟んでいたのだが、どうにも具合が悪い。

 

それでも何とか漕ぎ進めて、ちょうどお昼頃に津久井湖に到着。

 

ひとまず栄養補給をすることに。

 

いうてもそんなにあちこちに店があるわけでもなかったので、前回立ち寄ったラーメン屋に再訪。

 

なので、ラーメンコーナーは今回は割愛するが、変わらずちょうどいい塩梅の店であった。

 

 

昼食後、少し休憩しておなかが落ち着くのを待って出発。

 

早速わずかながら坂道が現れる。

 

変わらず重い。

 

休憩により少しだけ筋肉も冷えるので、温まるまでにも少し時間がかかるわけだが、幸い季節は既に初夏だ。

 

ほどなく汗がにじんでくるほどになるわけだが、加えて徐々に消化さえた栄養が取りこまれ始めたのか、なんだか足が元気になってきた。

 

しばしば食後は元気になるのだが、今回もひょっとしたら燃料不足もあったかもしれない。

 

前日は寝る直前までそこそこ酒を飲んでいたし、二日酔いはないにしろアルコールの分解自体には時間がかかる。

 

さらに血中のあれこれを分解するために糖質が使われるということなので、朝食べたおにぎり2個では賄えなかったのかもしれない。

 

 

いずれにせよ元気になってきたのでヘコヘコ漕ぎ進めていくと徐々に山間部に差し掛かってくる。

 

そこまで急激ではないにせよ、アップダウンを繰り返す坂道はなかなかに足を削ってくる。

 

できるだけギアを軽くしていくのだけど、もはや歩くのと変わらないくらいの速度だ。

 

みんなもっとスイスイ登っていくのかしらと思うと道のりがまだ遠くに感じるものだ。

 

しかし、道中他のローディともすれ違った際にその走り方を見ていると、ほとんどの人が同じくギアを軽くしクルクルしながらゆっくり登っていることに気が付いた。

 

そうか、こんなもんで十分なんだな。

 

なんなら私はフラペなので引き足というやつが使えない分、よく健闘している方なのかもしれない。

 

いずれにせよそんなことにも勇気づけられつつ、せっせと登る。

 

何とか足をつくこともなく無事相模湖に到着したのであった。

 

 



湖畔は公園となっており、家族ずれや地元の学校のボート部らしきでにぎわっている。

 

自転車乗りもたくさんおり、皆思い思いに時間を過ごしている。

 

中へ歩いていくと、昔ながらの飲食店だけでなく懐かしのデパートの中にあるようなゲーセンや、その中にはホッケー台もあり誰かが遊んでいたのであのすかーんという懐かしい音が響いていた。

 

また湖を一周する遊覧スワンボートもあるようで、小さい子は無料だとおっちゃんが元気に呼び込みをしていた。

 

そんな景色を横目に見ながら私はカロリー&水分補給でコカ・コーラを飲むことに。

 

最近コーラがおいしくて、こうして自転車で出かけた折にはよく飲んでいる。

 

高カロリーで飲み心地はさっぱりしているので、結構いいんですよね。

 

350mlで大体200kcalくらいだと思うが、これくらいのカロリーは余裕で消費してしまうしね。

 

近くでカナヘビを追いかけている親子がきゃっきゃ言っている。

 

平和だ。

 

 

しばらく休むと腰を上げて帰路に就くことに。

 

来た時と違う道を通っていくわけだが、ここでも坂道が続く。

 

だが、思ったほど苦戦しなくて、栄養も摂ったおかげか疲労はあるものの存外大丈夫であった。

 

帰り道は少しだけ回り道になるようにルートを選びながら走ったわけだが、それもあってなんだかんだいい運動になってしまった。

 

距離は127㎞、平均速度19㎞/hと登りが多かった割には平均はそれほど落ちなかったな。

 

消費カロリーは2,300kcal、飲食で得たカロリーはざっと1,000kcalくらいになると思うが、余裕で消化しきったな。

 

あと、山道も多かったので獲得標高は860mと自己最高。

 

基本的には平坦な道を走る方が気持ちいいので好きなんだけど、木の影の下を下っていくのも涼しくてそう快感もあって悪くなかったな。

 

坂を上ると一気に心拍数も上がるし、やはり私は心肺機能が弱いので、この辺りはもう少し強化しておきたいところではある。

 

 

  翌日はダウン走行

 

距離自体はそこまでではなかったが、坂道をいつもよりは多く登ったので結構体力を消耗したらしい。

 

このころは足の疲れなどは当然出てくるけど、走り始めると意外と走れたりするが、心肺に負荷をかけるとその疲労が全身に来るので、それが翌日まで引きずることになった。

 

月曜も出かける予定だったが体調的に遠くまで行くのは難しそうだったので、距離よりもゆっくりと体を慣らす程度で走ることに。

 

目指したのはよく行くエリア内で、たまに行っていたラーメン屋まで行って帰ってくるようにしようと出かけるも、途中でなぜか迷いまくってしまってなかなかたどり着けない。

 

今思い返すとあまり頭が回っていなかったし、普段自分の影を見ながらざっと方角を把握しながら走るのだけど、ほぼ真上に近い位置に太陽があったので方向感もうまくつかめなかったのかもしれない。

 

そうして(謎に)苦労して到着したのだが、なんとラーメン屋が定休日。

 

サイト見たら休みは日曜日だけのはずなのに・・・。

 

なんだか疲れてしまって他の店を探すのも面倒になったので、またぞおろコーラを飲みながら少し休憩してそのまま帰宅。

 

わずか65㎞くらい走ってこの日は終わりにし、早々に酒を飲み始めたのであった。

 

 

そんな感じでGWの初日はあっという間に終わってしまった。

 

次の連休でも既に予定は組んでいるので、中2日では頑張って最長移動距離を更新したいところだ。

 

ただ、最近本当に体のあちこちが急に痛くなることも増えているので、しっかりコンディションを整えておかないとだね。

 

この中3日の営業日はそこそこに乗り越えていくぜ。