2週間ぶりのライドオン

 

先週は2日間とも週末はライブイベントへ出掛けていたので、久しぶりに自転車に乗らない週末であった。

 

平日は平日で夜予定があったり、仕事が思ったより時間かかったりで走れなかったので、だいぶ時間が空いた。

 

実はエアロバイクは昔に買って持っていたので、多少は乗っていたのだけど、いかんせんただ黙々と漕ぐのは実につまらない。

 

やっぱり景色が変わっていくのが面白いし、道路状況を見ながら走るのが刺激になるものだ。

 

すっかり季節は初夏になっており、日差しがジリジリとし始めている。


そんな景色の変化も目まぐるしいこの季節、この週末は出かけましょうと。

 

しかし、それなりにやらなければいけないこともあるし、少し時間も空いたのであまり大きな負荷をかけずに、少しゆったり目にしようというわけで、今日は千葉方面へ行くことに。

 

そこまで凹凸もないし、距離的にもちょうどいいということで。

 

千葉でもこれまで行ったことのエリアということで、夢の国を目指すことに。

 

新卒の職場ではたまに営業で走り回っていたところだ。

 

いざゆかん、チャリで。

 

 

  人生3回目の夢の国

 

そんな訳で走り出したのだが、今日は河岸道路に沿って走っていき、途中幹線道路へ。

 

最初の目的は行徳エリア、特になにもないのはわかっていたので、とりあえず緑地的なところを目指す。

 

3日くらい前に何故か左肩が痛くなりまともに上がらなくなってしまい、今朝になってほぼ回復したのだがちょっとその様子も見ながら走る。

 

思ったよりも足も軽く、スイスイ進む。

 

今日はほぼ風もない中だったが、30km /hは出せる。

 

おお、ちゃんと力ついとるじゃないか。

 

そんな訳で思ったよりも早く行徳に到着、しかし思った以上になにもなかった。

 

昼を食べるのもまだ時間も早く、そもそも店も空いていないので浦安を目指すことに。

 

いうてもそんなに離れていないけどね。

 

 

久しぶりにこのエリアに来たが、思ったよりも車は多くなく、むしろ静かなものだ。

 

程なく到着した夢の国。

人生で3度目の夢の国だ、流石に金かけてやがる。

 

こちらは駐車場の前付近にあるので、電車で行く人は実は見たことないのではないだろうか。

 

・・・だからなんだというのだ。

 

一応写真に収めると、夢の国の向こう側へ。

 

ホテルの入り口の多くある向こう側は広く信号もほとんどない道なので、その昔平日の時間帯によくかっ飛ばしたものだ。

 

当然騒音で走る若者たちにとっても夢の国なので、警察も取り締まりを強化しているので、切符を失う覚悟のあるものだけが走れば良い。

 

ていうか、普通に走るだけでも楽しいぞ。

ちなみに海際はちょっとした広い道があるので、自転車で海を見ながら走るのはなかなか悪くない。

 

交通量も多くないし、夢の国からの声とかも全然聞こえないので、結構静かなんですよね。

 

流石にここまでくる人も多くはないので、穏やかな時間を過ごすにもおすすめである。

 

少し休憩しているとちょうどいい時間になったのでラーメン屋を探すことに。

 

 

  今日のラーメン:ラーメンみなみ

 

本当は浦安エリアで食べようと思ったが、行こうと思った店が今日は定休だったようなので、少し足を伸ばして葛西まで。

 

そこで見つけたみなみというお店へ立ち寄る。

 

カウンターのみ、駅からも少し離れているが、ほぼ満席状態で、私が入店後もやってくるなどなかなか繁盛している。

 

まだ新しいのかもしれないが、店内も綺麗だ。

 

 

ラーメンはいわゆる背脂チャッチャ系、スープは甘味のある醤油ベースで好きなやつだ。

 

私は何故か背脂系では胸焼けとかもしないんですよね。

 

麺は中太麺でツルッとした感じのやつ、スープの味が強いのでそれでもしっかり絡んでくる。

 

またチャーシューは割としっかり目の肉で大きめだが柔らかくて思ったよりもさっぱりといける感じだった。

 

汗をかきかき走ってきたので、炭水化物と塩分ミネラルをがっつり補給できたぜ。

 

 

  ゆっくり帰る

 

ラーメンを食べ終えると、休憩がてら近くの公園で缶コーヒーを飲みながら少しぼーっと過ごす。

 

こうして人混みの少ない街のちょっとした公園って静かでいいよね。

 

大学生の頃から、何故か缶コーヒーを飲みながら、というのがなんか好きなんだよね。

 

10分かそこらだが、休憩してのち帰路についた。

 

帰りはまた河岸沿いを通って来たが、さすがにちょっと疲れたので行きよりは少しローペースだったが、いうても25km /h以上は維持して来れた。

 

それにしても、とにかく口が乾いて仕方なかったな。

 

天気がいいが、乾燥もしているし、虫も飛び始めているので途中ハンドルにへばりついた虫としばらく走る場面も。

 

季節は変わったものだ。

 

 

今日は93km、平均速度20km /h、消費カロリー1,500kcalであった。

 

明日は一日中あるので、もう少し遠くに出掛けて月間走行距離を稼がないとな。

 

酒飲んで寝よう。