土日の時間の使い方

 

基本的にカレンダー通りの仕事、休日になるので、土日祝日が休みだ。

 

限られた休日の時間をどう使うか、悩ましいところだ。

 

暇があればとりあえず自転車に乗って走りに行くが、他の予定が入る時はそれを考慮した上で時間割を組む。

 

たまに無茶をしてしまうこともあるが、まあせっかくの休みだしね。

 

今週は日曜日の日中に用事があったので、土曜日と日曜の夕方に走りに出た。

 

土曜日は風がめちゃくちゃ強くて、本当は穏やかであったかい日曜日に遠出をできると良かったが、仕方ない。

 

2日間で、特に時間がタイトな時には一方では距離優先で少し遠くへ、もう一方は時間を短くして負荷を大きくするように分けることにしたのであった。

 

 

  風に立ち向かって土曜日

 

丸一日空いていた日曜日、少し遠くにゆとりを持って走れるコースを選ぶ。

 

昔に行ったことのある場所で、往復で100kmくらいのところがちょうどあったのでそちらへ向かう。

 

ファミリー層に密かに大人気の船橋・アンデルセン公園だ。

 

 

すでに何度か通っている道も多いので、途中までは地図を見ずに突き進む。

 

入り組んだところから地図を見ながら走ったのだけど、行きは追い風がかなりあったので漕がずとも進むくらい。

 

勢いに乗ってクンクンに漕いでいたので思った以上に早く目的地に着いた。

風が強く、見えないにも関わらず存在感をブンブンに発揮してくる花粉が多く飛び交っていたせいか、思ったよりも人がまばらであった。

 

最も中に入ったわけはないので、ちょうどみんな遊びに夢中だっただけかもしれないが。

 

わざわざ入場料は払いたくないので外周をチラリと回りつつ、その近くにあった県民公園へ。

 

思った以上に自然豊かでそれ以外は何があるのかよくわからなかったが、思いっきり杉林の中を自転車を押して森林浴。

 

半ばぬかるんだ足元にも不安を覚えつつ、静かな中を意味不明に歩いてみるのもたまには悪くない。

 

 

杉林を抜けるとお腹も空いてきたので昼食を取ることに。

 

来る途中で見かけたラーメン屋へ向かったのであった。

 

 

  今日のラーメン:ラーメンショップ カド

 

その店名通り、信号のあるT字路のところにあるラーメン屋カド、隣にはドミノピザ。

 

入ると広くはない店内だがまずまずお客さんも入っている。

 

昔ながらのラーメン屋といった感じで、サービスランチはラーメン+半チャーハン+餃子に謎のもやしのナムルみたいなもののセットが。

 

勇んでそれを注文。

 

親子だろうか、やややんちゃそうな若いにいちゃんがせっせと注文を取り、会計をして片付けをしてと動き回り、厨房ではおやっさんが調理している。

 

見た感じお爺さんなのかもしれないが。

 

私が入った時には先客には概ね提供されていたが、思ったよりも時間がかかってようやく到着。

 

まずは餃子だけ。

 

一つつまみつつ待っていると、冷め始めた頃にようやくラーメン到着。

 

オーソドックスなガラスープかな、町中華的な感じで、具材は野菜がぼちぼち乗っておりタンメンっぽい感じだ。

 

例によって期待通りの味という感じ、悪くないぜ。

 

餃子は主張少なめだが大きさ的にもサクサク食べられる感じ。

 

届いた時点で少し冷めていたのが残念であった。

 

で、ラーメンが食べ終わる頃にようやくチャーハン到着。

 

ちょっと忘れていた。

 

こちらもまあよくある感じのチャーハンだ。

 

全体的にいって極めて普通の街中華、近所にあったら月数回は来るだろうかなという感じだ。

 

食べ終わる頃には他の客はなく、私が店を出る際に店主が遅くなってすんませんね〜などと声をかけてくる。

 

焦ってもいないのでぺこりと会釈をして店を出た。

 

ちょっと食べすぎて苦しかったのですね。

 

 

  トイレ&コーヒー休憩をとりながら帰路

 

帰りは少し違うルートを選んで走ったのだけど、途中トイレに行きたくて公園を探しながらしばらく走る。

 

10年以上前に新卒の頃によく営業で走っていた地域や、当時のお客さんもいたエリアもあり懐かしみつつもとにかくトイレだ。

 

公園がちょくちょくあるのだけど、思ったよりトイレがない。

 

困ったぞ・・・と思いながら地図をみると、ここならあるはずだというところを見つけて急いで漕ぐ。

 

無事漏らさず間に合ったわけだが、そこで少し休憩も入れる。

 

今回はゆっくり走ろうという趣旨なのでそこまで遠出もしていないし、行きが思ったよりも早くついたので時間もゆとりがあったしね。

 

 

ちなみに、先週サドルの位置を改めて調整した。

 

色々の動画を見ると、ポジションがピッタリの場合ペダルの軽さが違うという場面が見られており、私にはその感覚がなかったのでもっとやりようあるんじゃね?と思ってね。

 

で、調整してみたら確かに軽いぞという高さを発見、先週は少しだけ走っただけだったので少し長めの距離で試してみようというのがこの日だ。

 

実際かなり漕ぐのが楽だったし、スピードもそこまで一気に上がったわけでもないし、風の影響が強すぎてなんとも言えない部分もあるが、悪くなさそうだ。

 

さらに、花粉症対策としてナルーマスクというやつも購入、しかし口元に密着しているのでたまに口に挟むのがうっとしくて仕方なかったのでマスクの骨というやつも購入。

 

めちゃ快適で、これはいいものを買ったぜと思ったものだ。

 

そんなわけで、帰り道も好調に進んで思ったよりも全然早く帰宅できた。

 

 

距離は108km、平均速度19.1km、平均パワー82w、消費カロリー1,860kcalだ。

 

体感的には軽めにサクッと走ったような感覚だったが、100kmは超えていたんだなと率直に思った。

 

ちょっと体力が上がったのかもしれない。

 

それにしても、日が長くなったよね。

 

 

  ちょっと頑張る日曜日

 

そして日曜日、用事を済ませて夕方に出発。

 

短めの時間で少し速度重視で走ることに。

 

私はまだアヴェレージ30km/hは長く持たないので、なんとか少しずつでも積み上げようとしているところなのだけど、往路では一定区間で30kmを保って走る。

 

いうても少年野球やら散歩やらランニングやらいろんな人に溢れているので、注意しながら走る。

 

この日はそこまで風も強くない穏やかな日だった。

 

往路は速度が増せば軽い向かい風になる程度、日の当たるところはとても暖かくて良かったね。

 

 

一旦の目的地点まで到着し、少し休憩を挟む。

 

多少の筋肉痛も出ているのでストレッチなどを挟んでおくのですね。

 

とはいえあまり休みすぎると体が冷えてしまうので、適度に時間を取ったら折り返すことに。

 

 

と、徐々に日も暮れ始めて少しずつ空気も冷たくなってきている。

 

そのせいもあってか、風が強まってきた。

 

あろうことか帰路がまんまと向かい風になっているではないか。

 

しかし、これも練習とて、ケイデンスを維持しながら走ることに。

 

概ね70〜80くらい、ギアは軽めにしてとにかく一定のリズムを心がける。

 

なかなかしんどい場面もあったが、思ったよりはちゃんと走り続けられてばてることもなかった。

 

疲れるとハンドルに持たれるようになってしまうので時折フォームを直しつつ、なかなかいい練習になりましたね。

 

 

ちなみに、大体月曜日は筋肉痛なのだけど、今回はふくらはぎのあたりがやけに痛かった。

 

サドルの高さを変えたことで多少使う筋肉が変わったのだろうか。

 

高く変えたのでグッと足を伸ばす時にストレッチが掛かるようになったのかもしれない。

 

むしろお尻から太もも、ふくらはぎにかけて広く筋肉痛になっているので、全体を使えているということかもしれない。

 

短い時間ながら、いろいろ具合が掴めたので、来週はまた遠出もしてみよう。

 

距離42km、平均速度21km/h、平均パワー85w、消費カロリー670kcalだった。

 

帰りはずっと向かい風だったので、その中では個人的にはまずまずだ。

 

 

来週からは徐々に春めいてくるようなので、走りやすくなるだろう。

 

いい季節がきますね。