ど平日の夕方

 

最近夜に自転車関連のYoutubeを観ている。

 

数年前のめちゃブームな頃にはろくすっぽ観ていなかったが、最近よく観ている。

 

まあ、半分は違法アップロードのテレビバラエティだが、なんだかんだみるものは偏っているな。

 

それはともかく、セミプロみたいな人からいわゆるYoutuberな人までさまざまな人が動画を上げており、まだまだ本格的に乗り始めて1ヶ月の初心者の私は、改めて乗車フォームだったりペダリングだったり、そのあたりがようやくわかってきたようなタイミングなので、あれこれ勉強しているわけである。

 

かなり論理的に解説してくれているものや、一般の人がプロに教わったり、企画ものだったり、こうしてある程度自分で興味をもってみるものはやはり面白いものだ。

 

ちなみに少し前は美術館に頻繁に足を運んでいたが、その時には絵について色々本を読んでは勉強したものだ。

 

最近土日は自転車に乗ってしまうので行けていないのと、コロナ明け以降人が多すぎて嫌になっちゃうのよね。

 

 

そんなわけであれこれ見ていると、なるほどとなるわけで、自分の走りはどないやっけ?と見直したくなってくる。

 

家にローラーなんてあるわけないので、試すとなれば実走だ。

 

しかし、今日の夜はまた雨の予報、これではかなわない。

 

そこで、私は現在フルリモートで時間もフレックスだし細かいことは言われない会社なので、残りのタスクは夜やることにして、夕方に着替えて家を飛び出した。

 

夕方、ギリギリまだ世間が騒ぎ出す手前の時間だ。

 

幸い今日は気温は少し高いので、いつもの重たいウェアではなく薄手のものの重ね着でいざ行かん。

 

 

  乗車姿勢をチェックチェックチェック!!!

 

今日は時間も短め、あくまでフォームの確認とちょっと心拍数を上げることを目標に走り出す。

 

コースも完全練習として河川敷の往復だ。

 

で、動画で見た内容を思い出しながら自分なりに影なんかをみながら確かめる。

 

そのおかげなのかなんなのかしらないが、やけにペダルが軽いのだ!

 

思ったよりもスピードも心地よく出て、普段はまだ25km /h平均くらいが一番無理なく走れる快適な速度なのだけど、今日は30km/hくらい出しても快適だ。

 

もちろん多少強めに踏んではいるのだけど、ずっと維持できる。

 

お、これはパワーアップしとるやんけ、てかやっぱりちゃんとやるって大事やね、とか思いながらなかなかいい感じだ。

 

 

ちなみに、小見出しについてちょっと小ネタを挟んでみたのだが、気付く人はいるだろうか。

 

00年代後半頃に登場したアメリカのあるバンドがあるのだけど、当時私はそのバンドが大好きでね、世間的にも結構話題になり、来日も結構あったし、数年前にも単独公演を行なっている。

 

結局ライブは色々タイミングが合わず2回くらいしかみられていないのだけど、それでも楽しかった記憶だ。

 

正直初期の音源の方が好みだったのだけど、ただ直近は上質なダンスミュージックな感じで、それはそれで悪くないのだけどね。

 

そんな彼らの2ndアルバムが特に素晴らしく、イライラした時にはよく聞いていたものだ。

 

そのバンドの名前は!!!と表記し、読み方は通称チックチックチックと言われていた。

 

よかったらチェックしてみていただきたい。

 

 

しばらくしていつも休憩する地点まで到達すると、軽くストレッチも兼ねて休憩。

 

今日はそこまで長時間かける気はなかったので、ここで折り返すことに。

 

と、ここで異変が。

 

先程まであんなに快適だったのに、足が激重だ。

 

休憩を挟んだことと、さらに気温もぐっと下がってきたことで体の熱が冷めたことも一因だろうかと思い、しばらく軽いギアで回すも、しばらくしてあることに気付いた。

 

かすかだが向かい風になっており、それが徐々に強くなっているのだ。

 

いうてもたかが知れているのだけど、往路で(それと気づかずに)調子に乗って走ったので、急に萎んでしまった。

 

まだまだ体力に課題ありだ。

 

まあ、それでも徐々にペースは上がってそれなりに得るものはあったんだけどね。

 

 

走行距離は約40km、平均速度22km /h(街中もあったので)。

 

途中でよくいくラーメン屋に寄ってラーメンと餃子を注文。

 

ここの餃子が大きくで具がしっかり詰まっており上手いのだ。

 

少し早い晩飯を終えると、家に帰ってまた仕事をしたのであった。