僕の住んでいる街は地域柄交通マナーの悪い車が多い

僕自身もお世辞にも運転マナーが良いとは言えないが、さすがに前方の車の隙間を縫うような走り方やあおり運転はしない


しかし世の中には「え?そこ通るの?」って思うくらい危険な運転をする車やバイクが少なくない

もちろんすり抜けられる側になってイラッとすることもままある


そんな時は僕はいったん冷静になり相手の気持ちに立って考えるようにしている

ああ、がまんしてるんだな、と


前の車を威嚇するように追い抜いて黄色信号を駆け抜けたあのスポーツカーもがまんしているのだろう

渋滞の車の間をぶつかるんじゃないかくらいの間隔ですり抜けていくバイクもがまんしているのだ

もちろんさっき赤信号で停止した僕の横をすごい形相で睨みながら右折していった車の運転手も必死でがまんしているに違いない


みんな早くトイレに駆け込みたくて仕方ないのだ


僕も経験者だから分かる

やらかしてしまった時の取り返しのつかない絶望感といったらまるで世界が終わってしまったかのようだ

あれを回避するためであれば交通マナーを無視したくなっても仕方ない

わかる、わかるよ


そう考えるとそういう人たちに対しても少し優しくなれる気がします