なぜメンタルが弱いのか? | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


利益を上げられない投資家に、
その理由を聞くと、
必ず上がってくる答えの一つに、
「メンタルが弱い」というのがあります。


このような悩みを持つ投資家から、
「メンタルを鍛えるにはどうしたらいいですか?」
という質問もよくいただきます。


ある意味で「鉄板」というやつです。


投資を始めて20年以上が過ぎ、
この質問や悩みが、
全く的外れであることが分かります。


それはメンタルが弱いのではなく、
単に考えが甘いのです。


とにかく投資に関して、
人は考えが甘いです。


投資とは努力や作業で利益を上げるものではなく、
情報や手法、スキルで利益を上げると思っています。


なぜかすぐに利益が上がると思っています。


一度利益が上がるようになれば、
二度と辛く苦しい思いをしないと思っています。


よもや自分の全財産がなくなるとは、
夢にも思っていません。


全ての考えが甘いです。


考えが甘いので、
努力も続きませんし、
少し辛い作業や時間が続くと、
すぐに諦めてしまいます。


投資だけが特別ではなく、
人生における全ての物事は、
そんな甘いものではないはずです。


メンタルが弱い、
メンタルを鍛えたい、
と思う人は、
自分の甘い考えをたたき直しましょう。


そして這いつくばってでも、
頑張るのか、それとも簡単に諦めるのか、
自分で決めましょう。


一生利益を上げ続けるということは、
そんなに簡単に手に入る力ではありません。


それでも一定の頑張りを続ける人には、
私は手に入る力だと信じます。


あなた自身で考えて、
答えを出して行動を続けてください。