投資を諦めるか、諦めないかと言う決断 | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


投資の市場において、
成功して利益をつかむ投資家は
決して多くはありません。


「8割以上の投資家は失敗する」
言われます。


ここに特別な資質や才能、
知能などが必要とは、
私は決して思いません。


私が教え、利益を上げた
多くの生徒に、共通の
特別な才能は思い当たりません。


ただ1つ、
全員に共通しているのは、
「決して諦めることなく努力と作業を続けた」
ことです。


いつ成功するか、
いつ利益を上げられるようになるかは、
誰にも分かりませんし、
本当にその時が来るかどうかも分かりません。


前にも書いたように、
この世界は多くの人が失敗する、
過酷で厳しいところです。


しかしそれを知ってなお、
自らの意思と選択で、
諦めることなく、自らが信じ
追い求めるもののために、
努力と作業を続けます。


大切なことは、
誰かに言われるわけではなく、
自らの意思でそれを選んでいるということ。


そして決して結果を、
人のせいにしたり、
言い訳をしたりしないこと。


利益を上げた生徒たちに
共通していたのは、
そんな姿勢ではないかと思います。


諦めずに続ければ、
そこにまだチャンスの可能性は
残っていますが、
諦めてしまえばそこで終わりです。


私たちは時間とお金と言う
最も大切な資産を投じていますので、
諦めることも1つの大きな
選択であり、決断だと思います。


自分の意思で自分の行動と結果を選ぶ。


このことだけは忘れないでください。
そうすれば結果が徐々に変わります。