私たちの周りにある嘘 | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


私たちの周りには、
嘘が溢れています。


周りの何が嘘なのか。
分からない人も多いと思います。


周りにある何らかの事象を見た時、
あなたが明確に本物だと
確信できなければ、それは嘘である
可能性を持っています。


私たちは意外に、
根拠もなく本物だと
信じていることが多いです。


それが嘘だとすれば、
驚くべき事態です。


投資の知識や情報も同じです。


あなたが何気なく受け入れている
知識や情報は、本物でしょうか。


なぜそれは本物と言えるのでしょうか。


あなた自身の、目と手と頭を使って、
それが本物であることを、
自分で確かめてください。


それができていなければ、
これは嘘かもしれないという意識を持って、
情報や知識に触れるようにしてください。


本物だと思っているものが、
全くの嘘だとすれば、
あなたの投資はデタラメな
ものになってしまいます。