利益を上げるのは、手法や技術ではなく投資家です | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


2005年10月に最初に投資教室を
開校して以来、私の元には
多くの投資家が学びにきました。


そのほとんどの人は、

「利益が上がる投資の手法、
 技術を教えてください」

という意識で私の元に訪れます。


私は、利益が上がる手法や技術も
教えますが、最終的には利益を
決定づけるのは、手法や技術ではなく、
投資家その人だと思いながら、

「利益を上げる投資家を育てる」

という意識で、投資を教え続けています。


手法や技術は、100年以上前から存在し、
本で読むこともできますし、
今ではネットを通じて、
いつでもどこでもアクセスできます。


しかしそんな手法や技術が
ゴマンと存在しているのに、
8割の投資家が損をするのは、
いつまでも変わりません。


それは、手法や技術に
問題があるのではなく、
それを使う人に問題があるからです。


どんな投資家が、手法や技術を
正しく使い、最終的に
利益を上げる投資家なのか、
それを私は教えています。



だからいつも、

「利益を上げる手法や技術も教えますが、
 私は利益を上げる投資家を育てています。」

と言います。


投資家がそんな人になれば、
少しくらい市場や相場が変化しても、
その人はずっと利益を上げることができます。


私はこれからも、
利益を上げる投資家を育て続けます。