個人投資家の損失の理由、その衝撃の第一位は? | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


昨日のNYダウは小幅反発。
調整がどのような形で進むのでしょうか。
上海総合指数は続落です。


米ドル/円は反発して109円台前半。
NY Goldは小幅反発です。


一昨日より、メルマガ読者アンケート
「2017年個人投資家実績報告」の
紹介と解説を続けています。


まこと投資スクール メルマガ読者アンケート
「2017年個人投資家実績報告」


今日は、昨年のアンケートから
新しく追加した、損失と利益の理由について
見ていきましょう。


まずは損失の理由から、
その第一位は


「メンタルがコントロールできない」。


やっぱりこれが来るんですね。
ちなみに昨年は第六位でした。


「2016年個人投資家実績報告」


投資で扱っている「お金」は、
私たちの脳に強力な刺激を与え、
ダイレクトに脳が反応し、感情が動きます。


普通に生活していると、
これだけ直接「お金」の刺激を受ける
機会はほとんどないですが、
投資を始めた途端に、その環境にさらされ、
投資家は戸惑います。


多くの人は、このメンタルや感情の揺れ、
欲と恐怖の誘惑や刺激に耐えられず、
ちぐはぐな行動を迫られ損をしてしまいます。


常にストレスがかかり、不安や恐怖を感じながら、
さらにお金を失くしてしまっては、
モチベーションややる気は無くなってしまいます。


「お金」に対する安定したメンタルを作れない限り、
投資で勝ち続けていくことはできません。


私は13年前から、そのことを言い続けています。



次に第二位は、

「ルールがない、確立できていない」。


こちらも納得のランクインです。
昨年は第一位でした。


今年も、第六位に、「思いつき、感覚、感情のトレード」が
ランクインし、第七位に「ルールを守れない」がランクイン
していますので、全てを含めて「ルールの問題」だと
考えれば、上記のメンタルコントロールを抜いて、
第一位ということになります。


個人投資家は「ルールが無い」という、
恒久的で決定的な問題を抱えているのです。



そして第三位は、

「損切りできない、損切りが不適切」です。


これも定番の悩みであり、昨年は
第二位にランクインしています。


いつまで経っても、損切りも投資家を悩ませます。
逆に言えば、損切りに悩まなくなれば、
大きな問題が消えるということになります。


反対に、利益を上げた投資家の、
利益の理由の第一位は、

「資金管理を徹底できた」でした。



この答えが第一位に輝くのですから、
やはりこのアンケート回答者は、
一般的な個人投資家の中では、
勉強熱心なレベルの高い投資家なのだと思います。


確かに資金管理は、投資の成否を決定づける
最も重要な要素です。


前記の損切りと同様に、
そこに気づき、実践できれば、
投資は随分楽になります。


ある意味で、勝ち組とは資金管理を
常に徹底している投資家のことを指します。



他にも、面白く参考になる回答が
並んでいますので、ぜひ確認して、
あなたの投資の問題と照らし合わせてみてください。