「投資って勉強するものなんですか?」という質問 | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

こんにちは、松下です。


先日開催した投資スクールに、
FXを始めたばかりの初心者の方が
参加されていました。


授業の中でその方は、

「投資って勉強するものなんですか?
 カンタンに儲かるんじゃないんですか。」

と質問してきました。


初心者ならではの素直な質問で、
あまりのストレートさに、
ちょっと笑ってしまいました。



その質問への私の答えは、

「あなたが、5年、10年と、本気で
 投資で利益を上げて、資産を増やしたいなら
 勉強する必要があります。」

というものでした。



世の中の投資を知らない人たちは、
投資というものを運や勘、
一部の秘密の情報や技術に頼った
バクチ的なものと捉えています。


未だに、私のスクールに参加する多くの生徒は、

『周りの人に、「投資をしている」と言うと、
 怪しい目で見られます。』


と口々に言います。


その人たちから見れば、まこと投資スクールは
怪しげな存在かもしれません。


しかし、株でもFXでも、数回売買をすれば、

「勉強しなければダメだ、
 利益が上がるわけがない。」

と誰もが気づきます。


これはよくよく考えれば当たり前のことで、
投資とは、俗に言われる

「お金に働いてもらってお金を増やす行為」です。


これに成功すれば、お金が増え続けると
言っても過言ではありません。


その威力や魅力たるや大変なものです。


そんな力を手に入れるのに、
何の知識もなく、運や勘、才能といった
よく分からないもので何百万人、何千万人もの
世界中の投資家が利益を上げることに
成功しているわけはありません。


起業や何らかの研究、学業などと同じように、
真摯に勉強し、成功の秘密やカラクリに
気づき手に入れた人が、その大きな力を手に入れます。


だから今回のスクール初日の講義でも、


「5年、10年と利益を上げ続けるために、
 今日からしっかり勉強してください。

 今後、何年も何十年も利益を上げ続けるためなら、
 1年や3年勉強することは、何の苦労でもないのです。」


と、焦らずじっくり勉強するように伝えました。



投資は勉強して利益を上げるものです。


その思いは、一貫して17年間変わりません。
着実に勉強して、その力を手に入れてください。