大きい利益へのチャレンジ! | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


昨日の米国市場は、
キング牧師生誕記念日で休場です。
上海総合指数は小幅反落。


米ドル/円は続落して110円台後半。
NY Goldは続伸です。


一昨日は、今年最初のセミナーで、
約50名の株式投資家に、今年の戦略や
新しいチャレンジなどについて話してきました。


毎年この時期に開催しているセミナーですが、
既に10年前から続けて参加していただいている
馴染みの方や、初めてお会いする方など、
多彩な個人投資家とお会いしてきました。


中でも嬉しかったのは、
10年以上前から参加していただいている
年配の女性の投資家の姿を、
早い時間にお見かけしたこと、
懐かしさもあり、すぐにお声を掛けました。


お話してビックリ、
「もう88歳になりました。」と
笑顔で話されていました。


これには会場中から「おおー」という
どよめきが起こっていました。


もっとすごいのは、この方昨年20%以上の
利益を上げられており、当日の会場で
20%以上の利益を上げた投資家は4名だけであり、
何とBest4、上位10%に入るツワモノぶりです。


しかも、
「昨年の途中は30%以上利益を上げていたので、
 今年はそれを目指して頑張ります。」
と反省や奮起を誓っておられたことでした。


スゴイですよね。


88歳になってなお、毎年のように利益を上げ、
お元気で楽しそうに投資を続けている。


昨年は株式の市況環境が良かったので、
当日参加した投資家の75%が利益を
上げていました。


セミナー後の懇親会では、


「これから5年で資金を2倍に増やします。」とか、


「去年80万円だった利益を、今年は150万円
 以上まで増やします。」という頼もしい豊富が、
次々と聞かれました。


今回のセミナーでは、1時間を割いて、
これまで話したことのない、「大きい利益を上げる技術」
というテーマで話しました。


大きい利益を上げる技術と聞くと、
何か特殊なものを想像すると思いますが、
投資の世界において特殊なものはほとんどなく、
理論、本質を追及していくことで、
資金管理を行いながら利益を大きくできます。


そのことを教えた後での、
上記のような今年の抱負や目標でしたので、
なお一層頼もしく聞こえました。


来年1月のセミナーで、
この方々の嬉しい報告が届くのを待っています。


今年は中期下落の可能性も多分にあり、
その時には十分な注意喚起を行いたいと思います。


まずは強気でスタートしている株式市場ですので、
ぜひ大きい利益を目指してチャレンジしてください!