待てるようになれば勝てる | 松下誠の投資家を元気にするブログ

松下誠の投資家を元気にするブログ

今、最も支持されているカリスマトレーダー松下誠が、毎日の市況やトレードの心構え、資金管理やルールなど、実践に即して相場を語ります。毎日のメンタルコントロールに最適です。

おはようございます、松下です。


昨日のNYダウは小動き、
やはりブル相場形成中か。
上海総合指数は小幅反落。


米ドル/円は同値圏で推移。
NY Goldは小幅続伸です。


先週日曜日に開催した投資スクールで、
株式スクールに参加していた一人の投資家が、

「どうしても待てずに売買してしまいます。」

と漏らしていました。


このような意見や悩みを、
よく聞きます。


「そうなんだよなー。」

とうなずく人も多いと思います。


何気ない悩みのように聞こえますが、
投資にとって、結構これは致命的な欠点です。


投資とは、「待つ」ものです。


待って、待って、待って、
さらに待つ、投資とはそんな繰り返しです。


具体的に何を待つのかと言えば、


1.チャンスと思える環境の成立を待つ

        ↓

2.エントリーサインの出現を待つ

        ↓

3.損切りポイントか、利食いポイントに到達するのを待つ


このように投資の行動全ては、
待つことを前提にして成り立っています。


投資を続ける限り、
この行為は待つことなのです。


そんな投資の実態がある中で、
先ほどの「待てません」という悩みは、
実は投資が成り立たなくなってしまうことに
気づくと思います。


「待てるようになれば勝てる」


こんな風に言い換えてもいいかもしれません。


「投資とはただ待つもの」


それが前提条件なのだと気づき、
待てる投資家になってください。


これは投資家の生命線です。