7/2(火) 曇 25km

 

自宅1220→(輪行)1330大宮駅1345→(はやぶさ25)1450仙台駅1505→(2km)1515瑞鳳殿1535→(3km)1550仙台城跡1605→(24km)1730仙台駅1750(はやぶさ36)1930東京駅1940→(輪行)2035職場
 

 

スペシャルパス5日間の最終日、天気は問題なし。
またまた夜勤明けの夜勤日で、昼寝後の自宅発。
 
仙台は自転車では43年ぶり。YHで1泊したのみだが交通量が多く、あまりいい印象がない。
他に出張で2回。
よって今回は滞在3時間でも、観光は初。
 
大宮からノンストップで仙台駅。
降車後15分、速攻で出発。
 
調べた結果、気になる観光名所は特にないが、伊達政宗の墓所「瑞鳳殿」に寄ってみた。
戦争で全て消失し、再建された本殿は意外に小さい。
 

激坂15%は押しの一手で、おなじみ政宗の騎馬像がある仙台城跡。
眺望はいいが、仙台の観光的目玉はここくらいかも。
 
さらに上ると住宅地が広がり、西に下って地元民の憩いの場へ。
森の中を抜ける道はなかなかいい。
 
予習のとおり、2km上ると残り2kmは未舗装。
下りは10km/h以下で、細心の注意。
 
その後は緩やかな下り傾向で、仙台駅まで。
 
そのまま職場へは、定刻5分遅れで到着。
 
実質2時間半でも仙台城の裏側(西側)まで体感でき、満足感は高かった。
 
ただ、あまりに予定どおりの弾丸で、仙台駅から職場まで1分の余裕もないのは、さすがに慌ただしすぎる。
自分以外の人による再現性は低いだろう。
 
↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村