1/18(木) 曇/晴
 
ホテル0810→0830ブルーヘブンダイブショップ→0850マラパスクア港0930→1130カランガマン島1500→1700マラパスクア港
(1ペソ=2.65円)
 

日の出直前の0530に起床、久々の快眠。

じっくりとストレッチ、腕立て、屈伸のルーティンの後、ビーチを散歩。

 

0730に静かな浜辺を見ながらの朝食、絵にかいたようなリゾートライフ。

 

0830に徒歩12分でバウンティビーチ西端部の日本人経営「ブルーヘブン」へ。

ここからカランガマン島ツアーへ。

 

乗船時、最もビジュアルな日なのに、スマホ忘れに気づく。

自分的には支障ないが、本ブログをご覧の方は他の方の写真や動画を見てください。

 

船酔いが心配だが、ボーっと海を見ていると苦ではなく、不思議に2時間は飽きることもなく到着。


出発時の曇りは晴れに転じ、海と砂と空の美しさに気分は高揚。

 

例により全容把握のため、まずは小1時間で島一周。

 

想定どおりではあったが、パウダーサンドではなく、特に波打ち際の半分はサンゴのかけらが痛いくらいビッシリで、ザクザクと歩きにくいのは玉にキズ。

 

北岸は平らな岩がちで、その先のポイントでシュノーケル開始。

 

まずまずの魚影だが波が少々強く、体勢コントロールが困難で長くは続かないため、結局は10分で撤退。

 

昼食はマグロ類と豚&鶏のバーベキューで満腹。

 

食後は気に入ったスポットで水浴、日光浴、シュノーケリングを繰り返すうちにタイムアップ。


実質3時間の滞在はそれなりにエンジョイ。

「まあこんなものか」感もあったが、すべては体感すべきで、マラパスクアに来たら是非行ったほうがいい。

 

ショップへ戻ると経営者兼インストラクターの北川氏が待っていて、明日の3ダイブの説明と雑談しばし。

 

島には宿やショップが林立する前から10年以上住み、連れ合いの実家があるセブ市内にも家があるとのことで、好きな場所で好きなことを上手に運営されているとお見受けし、感心した。

 

↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村