3週間の海外サイクリングを計画していたが諸事情で泣く泣くキャンセルし、かわりにフィリピンへ行くことにした。

 

5日間では遠方は困難なうえ、コロナ以降は航空券が急騰する中、比較的手ごろ(約38000円)で避寒には最適。

ただコロナ以前は特価を狙い18000円程度で往復していたので、やはり高いが。

 

マニラ往復ANAマイルでの発券も考えたが、その諸費用はLCCでの往復(諸費用込み)に匹敵する高さ。

今後のクレカによるマイル蓄積は、無期限で燃料費の上乗せもないUAに切り替えようかとも思う。

 

フィリピンへは過去に10回以上だが、今回の目的地は初訪で、セブ島最北端の先にある、マラパスクア島。

長らく「第二のボラカイ」と言われている。

 

自家発電だったころを経てフィリピンNo.1のリゾートと化したボラカイのような超絶ビーチはないようだが、バックパッカーとダイバーが多い小さな島で、マイペースで過ごすには都合いい。

 

 

1/16

1930成田(エアアジア・ゼスト)

1/17

0020セブ(Grabまたはタクシー20分)→北バスターミナル(バスまたは乗合ワゴン4~5時間)→マヤ港(船30分)→0900マラパスクア島(泊)

1/18

カランガマン島ツアー(泊)

1/19

早朝ダイビング→1600マラパスクア島→1630マヤ港→2200北バスターミナル→2300マクタン島(泊)

1/20

1325セブ(エアアジア・ゼスト)→1900成田

 

↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村