自宅0450→(地下鉄・JR)0650大船駅
大船駅0710→(60km)1140箱根峠→(72km)1610三保の松原1640→(51km)1900スマイルホテル吉田インター
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220911/16/cycletourist/30/14/j/o1080081015173199276.jpg?caw=800)
自宅から箱根方面へは交通量が多いので、例により定期券のある大船まで輪行。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220911/16/cycletourist/48/3a/j/o1080081015173199282.jpg?caw=800)
小田原から箱根のふもとまでは順調、今回は箱根新道に沿った旧道を通る。
交通量は多くないが、10%超の坂もあり結構きつい。
小休憩と給水を経て、箱根峠へは時間的には順調。
沼津以降は1号線バイパスを通るが、周りは自動車専用道路なみの速度と巨大な車両ばかりで恐ろしい。
なまじ路肩があるので、その横を遠慮なく大型車が白線ぎりぎりに追い越していく。
夜間や悪天など条件が悪ければたまったものじゃない。
ただ、弱い追い風で常時30km以上と、距離だけは順調に稼いでいく。
キャノンボール(東京大阪を24時間以内)の人は40km以上で走るのだろう。
静岡市街方面の手前で海岸沿いのR149→R150を行くが、ここも清水港行きのコンテナ車ばかりで最悪。
時間的に余裕ができたので、片道3kmで三保の松原に寄った。
曇天だが、ちょうど富士山が顔を出し得した気分。
明るいうちにゴール予定が、R150の焼津近辺に自転車不可の巨大トンネルがあるのを目前まで知らず、R1バイパスへUターン。
悪いことは重なり、雨が本降り。
R1を降りると1時間のナイトランで、どこを走っているかわからないが、google音声ナビが心強い。
結局10km、1時間のロスだが、雨が止んだのが不幸中の幸い。
4000円でキレイなビジホ泊。8月の三陸で味を占め、依頼して自転車は居室内へ。
輪行、箱根峠越え、観光あり、180km超でも大きな疲労はなく、キャノンボールには足元にも及ばないが、よくやった方かな。
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