8/24 曇/晴 83km

 

気仙沼0640→(21km)0740奇跡の一本松0800→(57km)1140釜石駅

釜石駅1218(三陸鉄道リアス線)→1332津軽石駅

1350津軽石駅→(5km)ホテルルートイン宮古

 

 

起床すると、前日は楽勝の走りなのに倦怠感あり。

朝食は味が希薄で喉が焼け、いずれも経験のない感覚。

これはもしかすると?

 

とりあえずホテルを出て、走りながら様子を見る。
 
奇跡の一本松。
41年前に宿泊した陸前高田YH遺構が目の前とは知らなかった。
YHの館内で財布を紛失したことを思い出す。
 
前日より交通量が増え、上り下りを繰り返す。
倦怠感が続き、緩めの上りでも10km/hしか出ない。
目標の釜石まで何とか走り、リアス式の海岸線か、ショートカットの国道か、輪行かの選択肢。
 
1300円で、迷わず輪行にする。
 
名の知れた駅名が続く。
 
本州最東端の駅
 
すれ違いで待機の車両は豪華。
 
「車では見られない景色があります」の触れ込みどおりの眺望で、復興後の様子もよく見られ、走行を諦めた見返りがあった。
ただ駅員によると乗客は目標の半分未満とのことで、インバウンドにも期待。
 
津軽石駅で降車。津波による浸水は地面から2m。
 
早めのチェックイン時には体調やや復活、以後はリラックスするが、翌日の帰宅も考慮する。
 
前日の経験により、お願いして1Fの自室へ自転車持込み成功。
理解のあるホテルが増えているもよう。
 

↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村