単なる思いつきで、青春18きっぷを使ったサイクリングが安くて走行範囲が広いと思ったので、以下のとおり計画した。
18きっぷは5枚綴りのうち8/24を除き4日分使用。

貧乏性なので、うち3日は半日以上列車に乗り続けることになる。

残りの1枚は次回の旅行に使用予定。
頻繁な乗継ぎもあるため軽装とし、民宿やビジホを利用。

三陸海岸は41年ぶりで、震災後の復興状況はどうか。
8/26の尻屋崎、8/27の蔵王は初めてで、特に蔵王は国内有数の長い上り坂にアタック。
他に長距離もあるためロードバイクを使用。

 

8/23

池袋駅0500→(9系統)→1314石巻駅

(67km)→陸前戸倉駅1744

→(1系統)1917気仙沼

 

8/24

気仙沼→(150km)宮古

8/25

宮古→(100km)久慈駅1700

→(2系統)2107大湊駅

 

8/26

大湊→(92km)大湊駅1148

→(6系統)2158山形駅


山形→(68km)東白石駅1243

→(6系統)1949大船駅(夜勤)

 

自分は鉄道好きな方だが鉄ちゃんではない。

鉄ちゃんでは常識と思うが、このルートでは18きっぷで八戸ー野辺地ー青森の三セクが乗れるのが大きい。

 

走りが主体のため、きっぷ4枚9640円分で乗車分の定価は26000円と、思ったほどコスパは高くないが、自転車旅行のアイデアとしては面白いと思っている。

 

↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村