60歳を過ぎ、トイレが急に近くなった。

特に最近は制御が緩くなり、以前は催してもかなり我慢できたのだが、その時間が短くなり、しかも切迫状態に陥る。特に自分は水分を多めに摂ることもあり、症状は頻出しがち。

 

それでも個人的には、サイクリング中は特に困らない。目の前にあれば別だが、コンビニやトイレを捜すわけではない。その点では電車内で発生するよりもまし。マナーの問題はあるが、人目を避ける以上のことはできない。

 

性別的なことや生活習慣などで、走行中の急場しのぎに抵抗がある人たちはどうしているのか。自分はほとんどソロでもあり、他人に聞ける話題でもない。

 

グループランならトイレのある場所で休憩をこまめに取るなどの配慮はあると思うが、緊急処理がどうしても無理な人に、山中の長距離サイクリングは困難か。

 

以前この話を友人にしたら、「登山と同様でしょ」とのことで納得。登山でもトイレがないところでは相応のワイルドさが求められる。

 

まあ自分はこの先どうなろうとも、似た状況の人は多いのだし、対策のうえで何が起きても恥ずかしがらずに生活していこうとは思う。

 

↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村