沖縄の人には複雑な思いがあるかもしれないが、旅行者目線で沖縄は「日本語が通じる海外」とも言われる。

 

内地と沖縄との違いは言い尽くせないが、ちょっとした旅行でもそれらを体感すると、半分は海外に来ている気分になる。

沖縄本島以外の離島ではさらに顕著。

 

今回の旅行でも自分と同様、海外旅行から(やむなく)沖縄旅行に転じた人に会ったが、そのような人は少なからずいると思う。

ゲストハウスのお客が切れないのも、わかる気がする。

 

コロナ禍の見通しが立たないが、沖縄にはまだまだ行くところがあるので、当面はリピートしたい。

 

↓励みになるので、どちらか押して下さい↓


自転車旅行記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村